• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアで一躍ブレイクの“エジプトの天才”サラー! 驚異の左足で「レジェンド超え」達成!!

プレミアで一躍ブレイクの“エジプトの天才”サラー! 驚異の左足で「レジェンド超え」達成!!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月15日

ベイルやファウラーを凌ぐサラーの左足。

望外のシーズンを送るサラー。そのゴールの多くを左足で叩き出している。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨夏にローマからリバプールに移籍し、今シーズンのプレミアリーグでセンセーショナルな活躍を披露しているのが、エジプト代表FWのモハメド・サラーだ。


 爆発的なスピードに加え、今シーズンは決定力に磨きがかかり、プレミアリーグの得点ランクではトップのハリー・ケイン(23ゴール)に続く、22ゴールを叩き出し、熾烈な得点王争いを展開している。
 
 2月14日に行なわれたポルトとのチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第1レグでも、鮮やかなボールコントロールで相手GKをかわしてゴールを決め、5-0の快勝に貢献したサラー。そんなエジプト代表FWが最も多くのゴールを荒稼ぎしている得意パターンが、左足でのフィニッシュだ。
 
 英紙『Telegraph』がまとめたところによると、サラーが今シーズンのプレミアリーグで決めた22ゴールのうち、19ゴールが左足から生み出されたもので、これはリバプールのレジェンドでもあるロビー・ファウラーが持つプレミアリーグ記録に並ぶ数字だという。
 
 また、総得点(22)に対する左足ゴールの割合は86.4%(19/22)で、これは2012-13シーズンのガレス・ベイル(76.2%)や1994-95シーズンのファウラー(76%)、12-13シーズンのロビン・ファンペルシ(69.2%)を遥かに凌いでいる。これを紹介した『Telegraph』は、次のようにエジプト代表FWを讃えている。
 
「サラーがブレイクしたのは今シーズンが初めてだが、その左足はとても驚異的で、今のところ誰も、彼を止める術を見出していない」
 
 前述のポルト戦でのゴールで公式戦30得点を達成し、13-14シーズンに当時リバプールに所属していたルイス・スアレス(現バルセロナ)が31得点を達成して以来、4年ぶりに大台に乗せたサラー。はたして、そのゴール数はどこまで伸びるのか? 今後もそのパフォーマンスから目が離せない。
【関連記事】
「ゴールの天才だよ」リバプールOBが絶好調サラーを絶賛! 推定市場価格は100億円超!
「メッシやC・ロナウドにも比肩する!」アフリカの伝説たちが覚醒したリバプールの韋駄天を絶賛!
父と子が涙の抱擁! ギリシャで生まれた感動のゴールとは? 「胸を張って学校へ行ってほしい」
イカルディとインテルが契約延長交渉開始も、マンUと名物代理人が“強奪”のため結託!?
EL未出場のオーバメヤンがELで使えない? ヴェンゲルの不満が爆発「ナンセンスだ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ