新潟の早川史哉が病状を報告!急性白血病からの復帰を目指しトレーニングを再開!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月15日

既に病院を退院し、食事制限や行動制限もない段階に。

ルーキーイヤーとなった16年は開幕から3試合連続で先発出場を果たすなど、クラブから大きな期待を懸けられていた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 15日、急性白血病からの復帰を目指す早川史哉が、所属するアルビレックス新潟のクラブ公式サイトを通じて現在の病状を報告した。

 早川は新潟U-18に所属していた高校時代から将来を嘱望されてきた逸材。高校3年時にはU-17日本代表の一員としてU-17ワールドカップに参戦した経歴を持つ早川は、筑波大を経て、2016年にクラブに帰還した。

 すると、ルーキーイヤーは開幕戦から3試合連続で先発出場。順風満帆のサッカー人生を送り、さらなる飛躍が期待されていた。

 しかし、同年4月24日のJ1リーグ8節・名古屋戦後にリンパ節の腫れが認められ、精密検査の結果、急性白血病と診断。その後、同年11月に骨髄移植手術を行ない、融解、復帰に向けてリハビリを行なっていた。

 2017年6月には発病から入院していた病院を退院。クラブによると、「投薬治療などを経て、現在も経過観察のために定期的に診察を受けてはいますが、食事制限や行動制限もない段階となりました」と順調に回復しており、現在凍結されている選手契約に関しても「早川選手本人、ご家族、主治医の先生やクラブで経過を観察しながら、凍結解除の時期について協議をしてまいります」と発表した。

 突然の病からの復帰を目指す早川はクラブを通じ、自身の現状と感謝の意を伝えている。

「アルビレックス新潟サポーターの皆さん、ご支援をいただいたすべての皆様へ 

病気を公表してから、どんな時も励まし、支えてくださった皆様に感謝申し上げます。 
闘病生活をスタートし1年半が過ぎました。辛い時期や体の状態が思い描いたようにいかず、沈んでしまいそうな時期も、たくさんのサポートのおかげで前を向いて進むことができました。今思うと自分ひとりだけでこのような状況に耐えることは絶対にできませんでした。 

これから少しずつではありますが、復帰に向けトレーニングを行えるようになりました。今は1年半以上遠ざかっていたボールを蹴ることや、体を動かすことが楽しくて仕方がありません。治療をしていたこれまでより、復帰に向け活動するこれからの方が、いくつもの困難な壁に直面することがあるかもしれません。しかし、どんな時もこのような気持ちや病気を公表した時の決意を忘れずに活動していけたらと思います。 

 最後に『ALL FOR NIIGATA すべてを新潟のために』、このクラブスローガンにならい、新潟のために自分ができることを考え行動していきます。また、今このような立場だからこそ、できることにも積極的に取り組んでいきたいと思っています」

 回復に向けて一歩ずつ歩みを進めてきた早川の完全復活が待たれるところだ。

早川と同世代の選手たちが挑んだリオ五輪PHOTO
【関連記事】
土壇場弾の水沼宏太、SNSで大荒れ済州戦を回想「#大変な試合だった…」
【CL採点&寸評】MOMは貴重な追加点をもたらしたマルセロ!ジダンの強気の采配が好結果を生む
闘病中の新潟DF早川へ94年組の同胞たちがエール。武蔵「ピッチで戦って勇気と希望を」。中島「また一緒にプレーしたい」
【インカレ】闘病中のOB、新潟・早川に「勇気をもらった」筑波大が怒涛のゴールラッシュで13年ぶりの優勝!
中島翔哉、ポルトガル地元メディアから「3強を除く前半戦ベスト11」に選出! その意味とは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ