• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界でもっとも過小評価されている」トッテナムが誇る若き“将軍”の超絶技巧に釘付け!

「世界でもっとも過小評価されている」トッテナムが誇る若き“将軍”の超絶技巧に釘付け!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月15日

CLユーベ戦の技ありFKでみずからの誕生日を祝福!

難易度の高いプレーをさらりとやってのけるエリクセン。いまやスパーズの“顔”のひとりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 2月14日のバレンタインデーに誕生日を迎えたのが、トッテナム・ホットスパーの若き“将軍”クリスティアン・エリクセンだ。
 
 前日火曜日のチャンピオンズ・リーグ、ユベントスとのラウンド・オブ16第1レグでは、貴重な同点弾をゲット。1-2で迎えた71分、名手ジャンルイジ・ブッフォンとの駆け引きを制して逆を突き、鮮やかに直接FKをねじ込んだ。25度目のバースデーをみずからのゴールで前祝した。
 
 アヤックスから北ロンドンの雄にやってきて、はや4年半の歳月が流れた。ルカ・モドリッチが抜けた穴を埋め切れずにいたスパーズ(トッテナムの愛称)にの中盤にあって、エリクセンはまさしく救世主となる。やがてハリー・ケイン、デレ・アリ、エリック・ダイアー、ソン・フンミンら20代前半の若き精鋭たちとの連携を研ぎ澄ませていくのだ。
 
 そんなデンマーク代表の至宝の魅力が詰まったハイライト動画を公開したのが、トッテナムの公式ツイッターだ。狙い澄ましたミドルシュート、強烈なリスタートキック、トリッキーなボールタッチなど難易度の高いプレーを、涼しげな表情でさらりとこなしてしまうのが、このプレーメーカーの魅力だろう。レアル・マドリーやマンチェスター・ユナイテッドなど国内外のメガクラブが熱視線を送るが、本人は「ここ(トッテナム)でプレーしていれば間違いなく成長できる。そう確信しているよ。スパーズはさらに強くなっていくんだ。離れる理由なんて見つからないよ」と話し、サポーターを喜ばせている。
 
 さらに今回の動画を見たファンからは、「クリスティアンがスパーズに来てくれて本当に良かった」「彼を抜きにしてタイトル奪取はあり得ない」「ずっといてほしい」とその人気の高さが窺い知れ、「世界でもっとも過小評価されている選手だ。そう思わないかい?」といった投げかけも。プレーの正確性と継続性は、タレントひしめくプレミアリーグでも指折りだ。
 
 今シーズンの開幕前、「まだ僕はスパーズにタイトルをもたらしていない。この1年はそこに強くこだわっていきたいんだ」と語っていたエリクセン。プレミア制覇が厳しくなるなか、ベスト16に進出したFAカップとチャンピオンズ・リーグでの躍進に意識を高めている。
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
【動画】トッテナムが自画自賛! 11人全員でパスを繋いだ超絶ゴールがスゴイ!
「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ