リバプールの歴代最強デュオは? 伝説的なコンビプレーをまとめた動画にファン大興奮!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月15日

ジェラード&F・トーレスなど5組が妙技を連発

数多の名デュオがアンフィードのピッチで躍動した。このジェラード(奥)とF・トーレス(手前)はエレガントでスタイリッシュな、実に絵になるコンビだった。(C)Getty Images

画像を見る

 今冬にフィリッペ・コウチーニョがバルセロナへと旅立ったものの、リバプールは依然としてプレミアリーグで上位に踏みとどまり、魅惑のチームアタックを披露している。その急先鋒となっているのが、レッズ(リバプールの愛称)が誇る強力デュオ、ロベルト・フィルミーノ&モハメド・サラーだ。
 
 ブラジルとエジプトの両代表で主軸を張るコンビは、先週末のサウサンプトン戦でも息の合った連携を披露し、お互いのゴールをお膳立て。2-0の勝利に貢献した。そんな好調の両雄を称えつつ、リバプールの公式SNSがひとつの特集ムービーを作成。プレミアリーグが発足した1992年以降で、本拠地アンフィールドに熱狂を運んだデュオたちの伝説的なコンビプレーを並べ立て、facebook日本版では「今日はバレンタインデー。リバプールにも相性抜群のパートナーが存在しました。みなさんのお気に入りのコンビは誰と誰?」と問いかけた。
 
 登場するのは5組のペアだ。
 
1)ロビー・ファウラー&スタン・コリーモア
2)マイケル・オーウェン&エミール・ヘスキー
3)スティーブン・ジェラード&フェルナンド・トーレス
4)ルイス・スアレス&ダニエル・スターリッジ
5)ロベルト・フィルミーノ&モハメド・サラー
 
 いずれ劣らぬ、名手同士の組み合わせである。なかでももっとも人気が高かったのはジェラード&F・トーレスだろう。たったふたりで敵ディフェンス網を切り裂くシーンを頻発させ、娯楽性と技巧に満ちたパフォーマンスを保証した。「S&S」と謳われたスレアスとスターリッジのコンビは後者が故障がちで実働期間こそ短かったものの、あうんの呼吸で共鳴し合い、ハマった時の破壊力が尋常ではなかった。
 
 当然、ファンの間でも議論が沸騰。世代ごとでお気に入りのコンビが違うわけだが、やはりジェラード&F・トーレスの支持がやや厚い印象だ。オールタイムで見れば、ケビン・キーガン&ジョン・トシャック、イアン・ラッシュ&ケニー・ダルグリッシュ、ジョン・バーンズ&ペーター・ベアズリーなどなど枚挙に暇がなく……収拾がつかなくなりそうだ。
 
 リバプール・ファンにとっては思いがけない、バレンタインデーのプレゼントとなった。
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!
世界を驚かせた一撃が再脚光! 名手シャビ・アロンソの超ロング砲がスゴすぎる!
「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!
【動画】トッテナムが自画自賛! 11人全員でパスを繋いだ超絶ゴールがスゴイ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ