名門ミラン率いるガットゥーゾ監督の年俸はセリエA最低額! 19位の監督の半分以下…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月14日

トップのアッレグリ監督との差にいたっては…

金よりも勝利を欲する闘将の姿勢が、彼よりもはるかに高額のサラリーを得ている選手の心にも響いたか。このところのミランは公式戦8試合負けなしと悪くない成績を残している。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨年11月、成績不振で解任されたヴィンチェンツォ・モンテッラ監督の後釜として、ミランを率いているジェンナーロ・ガットゥーゾ。プリマベーラ(下部組織)監督からの昇格というかたちで、かつて自身が選手として黄金時代の創成に貢献したチームの立て直しに尽力している。

 ミランといえば昨夏、中国資本を得たことで移籍市場でも活発な動きを見せ、日本円に換算すると総額200億円を投じて11人もの主力級選手を獲得したことが話題となった。
 
 また、『GLOBAL SPORTS SALARIES SURVEY 2017』によると、昨年度のミランの選手の年俸平均は4,076,640ドル(約4億3600万円)であり、これは世界中のあらゆるスポーツチームのなかでは65位、サッカークラブでは12位、そしてイタリアのクラブではユベントスに次いで2位という高い数字である。
 
 近年はイングランド、スペインなどのクラブに財力に押されてしまっているミランだが、それでも大金を動かせるメガクラブというイメージに変わりはない。
 
 では、そんなチームを率いるガットゥーゾ監督もさぞかし稼いでいるのだろうと思いきや、その年俸額は12万ユーロ(約1580万円)。この額、セリエA20チームのなかでも最も低いものである。(『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙より)
 
 ちなみにひとつ上の19位はファビオ・ペッキア監督(ヴェローナ)の25万ユーロ(約3300万円)で、この時点でガットゥーゾの倍以上。トップのマッシミリアーノ・アッレグリ監督(ユベントス)にいたっては700万ユーロ(約9億2700万円)で、端数でもライバルの指揮官を上回っている!
 
 また、宿敵インテルのルチアーノ・スパレッティ監督は400万ユーロ(約5億3000万円)で、ガットゥーゾの前任者モンテッラは300万ユーロ(約4億円)を受け取っていた。
 
 ガットゥーゾの年俸がこれほど低いのは、決して彼の評価が低いからではなく、プリマベーラ監督として昨年5月に結んだ契約が、そのまま継続されているからだ。クラブ側は“闘将”に信頼を寄せ、契約延長(現在の2019年から20年まで)と新たな金額の提示を行なう準備を進めているという。
 
 ガットゥーゾ自身は「金のことは二の次」で、ミランをいかに強化するかにのみ集中しているとのことだが、この無欲さとクラブへの愛情と忠誠心、職務への真摯な取り組みが、結果的に彼の価値を飛躍的に高めていくことになるのだろう。
【関連記事】
元イングランド代表MFの早期引退に“当事者”のチェルシーCBが悲痛ツイート…「胸が引き裂かれそうだ」
アーセナル、4位以内はもう不可能? レジェンドたちは「EL優勝を目指すべき」
「キャリア最高」とルーニーが自画自賛した豪快オーバーヘッド弾! 再生回数が215万回を超え、ファン熱狂!
マンU、オールド・トラフォードの命名権を売れば年間で約40億円の収入増が見込める?
CL3連覇で世界王者の面目を保ちたいR・マドリー、ファンによる戦力評価は「パリSGより上」
“崇高な点取り屋”アグエロ――現地でのリアルな評価とマンC内での地位は?
【CL】イグアインが痛恨のPK失敗…ユーベが2点差を守り切れずにホームで手痛いドロー
【CL】余裕の4発大勝! 圧倒的な力の差を見せ付けたマンCが敵地でバーゼルを一蹴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ