アーセナル、4位以内はもう不可能? レジェンドたちは「EL優勝を目指すべき」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月14日

アウェーでの弱さは致命的。

トッテナムとのアウェーゲームに敗れ、上位陣との勝点差がさらに広がったアーセナル。CLへの復帰は叶うのか。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムとの“ノースロンドン・ダービー”を落としたアーセナルは、現在プレミアリーグで5位につけるこの宿敵に、勝点7差と突き放された。順位こそ6位だが、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場ラインとなる4位チェルシーとは、8ポイント差に開いている。

 英『Sky Sports』によると、トッテナム戦はアーセナルにとって、今シーズンのアウェーでの7つ目の黒星。ホームでは10勝2分け1敗とリーグ3位の勝点32を稼いでいるのに対し、アウェーでは3勝4分け7敗の勝点13でリーグ9位と苦しんでいる。

 アウェーゲームの苦手意識は以前からのものだ。ホームでは過去26試合で勝点66と、“ビッグ6”の中でもマンチェスター・シティ、トッテナムに続いて3位の成績を誇るが、アウェーでの過去26試合の勝点は、6強の中では最下位の26。もっとも多いマンチェスター・Cや2位チェルシーの半数にも満たない。

 元イングランド代表のジェイミー・キャラガー氏は、『Sky Sports』で「わたしはつねにアーセナルのメンタリティーの弱さを疑問視してきた。いまのアーセナルはむしろ悪くなっている」と酷評している。

「アウェーでの26試合で勝点26というのは、上位を争うチームの数字じゃない」

 昨シーズンのアーセナルは、勝点75で5位に終わり、19年連続でつかんできたCL出場権を逃した。今シーズンこの勝点を上回るには、残り11試合で31ポイント以上が必要となる。

 キャラガーや、クラブのレジェンドであるティエリ・アンリは、今シーズンもアーセナルがプレミアのトップ4に食い込み、CL出場権を獲得するのは難しいと考えているようで、「CLに出たければヨーロッパ・リーグ(EL)で優勝を目指すべき」としている。

 キャラガーは、「(4位以内に入るのは)実質的に不可能だと思う。彼らはELを優先すべきだ」とコメント。アンリも「現実的に、アーセナルにとって最高の成功はEL優勝だと思う。プレミアで4位以内に入るよりもあり得ることだと思うよ。サッカーではときに信じられないような奇跡が起こるが、それでも簡単ではないだろう」と、ELのタイトルを狙うべきと述べた。

「プレミアを完全に捨てることはできないと思うが、彼らはEL優勝を強く意識すべきだ。CL復帰とトロフィーにつながるのだからね」

 冬の移籍マーケットでアレクシス・サンチェスを手放したものの、メスト・エジルと契約を延長し、ピエール=エメリク・オーバメヤンやヘンリク・ムヒタリアンを獲得したアーセナル。アーセン・ヴェンゲル監督は、長年率いてきたクラブにふたたびCL出場権をもたらせるのだろうか。
 
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
「キャリア最高」とルーニーが自画自賛した豪快オーバーヘッド弾! 再生回数が215万回を超え、ファン熱狂!
8歳でアーセナルを“クビ”になったケイン…なんと理由は「太っていたからさ」
【現地発】オーバメヤンとムヒタリアンが堂々デビュー! 華麗なるアーセナルは本当に蘇るのか?
ケインの豪快ヘッドが炸裂! トッテナムが聖地でのノースロンドン・ダービーを制す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ