マンU、オールド・トラフォードの命名権を売れば年間で約40億円の収入増が見込める?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月14日

クラブに命名権を売る予定はないようだが。

年間40億円は魅力的だが、「オールド・トラフォード」という名前がスタジアムから外れてしまうのは……。(C)Getty Images

画像を見る

「夢の劇場」の名前を売り渡す必要性は、おそらくない。だが、マンチェスター・ユナイテッドが、いまもし本拠地オールド・トラフォードのネーミングライツ(命名権)を売りに出せば、年間2600万ポンド(約40億3000万円)もの収入アップにつながる可能性があるという。

 英『Sky Sports』が報じたところによれば、これはファイナンシャル・アドバイザリー会社『Duff & Phelps』の試算によるもののようで、すでに命名権を売却しているマンチェスター・シティはエティハドから年間1900万ポンド(約29億4500万円)を、アーセナルはエミレーツから同じく年間1530万ポンド(約23億7150万円)を、それぞれ受け取っている。

 ちなみに、チェルシーがスタンフォード・ブリッジの命名権を売れば年間収入は1800万ポンド(約27億9000万円)になる可能性があり、今年完成予定のトッテナムの新ホワイト・ハート・レーンにも、年間1550万ポンド(約24億円)の価値があるという。

 リバプールのアンフィールドは、1年間に1100万ポンド(約17億円)という試算。ただ、著名な歴史あるスタジアムの場合、値段が高いだけでなく、元来の名前との結びつきが深すぎるため、スポンサーにとってはやや魅力が落ちるとのこと。これはオールド・トラフォードにも当てはまるかもしれない。

 ただ、命名権ビジネスが一般的な北米での調査結果によると、一度どこかの会社によってスポンサードされた施設は、その名前がファンの中に残り続ける傾向にあるため、新たなスポンサーが敬遠しがちのようだ。そのため、まだ“手つかず”のスタジアムは非常に貴重だという。

 あくまでも試算であり、『Duff & Phelps』社の英国スポーツ部門責任者は、「理論上の潜在的な評価で、市場では達成できないかもしれない金額」としている。だが同時に、「収入源として十分に活用されていない分野」であることも指摘した。

 英メディアは以前から、マンチェスター・Uにオールド・トラフォードの命名権を売るつもりはないと報じているが、これだけの値がついても、その考えは変わらないのだろうか。
【関連記事】
「マンUは来季もマンCの下」「2年無冠ならケインは移籍を希望する」ルーニーの予想は当たるのか?
プレミア制覇が絶望的となったマンUを英紙が皮肉を込めて批判「不十分な“最強スカッド”」
マンU電撃トレードのサンチェスをプロレスラーが酷評「高いだけのアスパラガス野郎」
モドリッチ、トッテナムからの“去り方”を後悔。現チームについては「近い将来にプレミアを制する」
「ピッチサイドの優等生は私だ!」モウリーニョが“ユニークな監督賞”の新設を訴える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ