湘南の主将&副将が決定!そして新設された「ヤングキャプテン」を務めるのは…!?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月13日

大役を担うのは3年連続で高山薫!杉岡大暉がヤングキャプテンに。

怪我からの復活を目指す高山薫(左)のプレーに注目が集まる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 湘南は13日、今季のキャプテンを高山薫が務めると発表した。

 キャプテンに任命された高山薫は11年に専修大から湘南に入団し、ルーキーイヤーからレギュラーとして活躍。柏でプレーした14年以外は湘南一筋でプレーし、チームリーダーの大役はこれで3年連続となる。

 昨季、高山は春に右ひざ前十字靭帯を損傷し、8試合の出場に終わった。今季は不完全燃焼に終わったシーズンの借りを返すべく、どのようなプレーを見せるのか。クラブを通じて高山は「今季もキャプテンを務めさせていただき本当に光栄です。昨季は怪我をしてしまいチームの力になれなかったので、今季こそはしっかりとピッチ内外でチームを支えていきたいです。新しい選手が多く加入したなか、自分がベルマーレでさせてもらったたくさんの経験を伝えていけるよう、今季も1年間、自分らしく頑張ります」と意気込みを語った。

 副キャプテンは菊地俊介、大野和成、梅崎司が就任。また、今季から新設された若手選手の意見集約、チームへの伝達の役割を担うヤングキャプテンには杉岡大暉が任命された。

 東京五輪世代の一員としてU-21日本代表での活躍も期待される杉岡はクラブを通じ、「長く多くの経験をされてきた選手達と若い年代の選手達を結びつける役割として、チームが一体となるよう自分から率先して行動、発言をしていきたいと思います。海外のチームは若い選手が多く躍動しています。ベルマーレもそんなチームになれるよう、自分達若いメンバーがより意欲的に取り組んでいきたいと思います」とコメント。

 若手のリーダーとして、チームを牽引することを誓った杉岡のプレーにも今季は注目だ。

【ゼロックス杯PHOTO】川崎フロンターレ×セレッソ大阪戦の美女サポーターたち❤
【関連記事】
「キャリア最高の一撃」アトレティコの英雄が決めたスーパーゴラッソにファン熱狂!
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!
衝撃の2発だけじゃない! 驚異の16歳・久保建英が見せた圧巻の成長ぶり
スケールが違う! 引退・平山相太の“怪物”ぶりを証明した5つの伝説
ホンダやヒデを退けて欧州最高の日本人となったのは… UEFAが「日本の成功例」を特集

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ