• トップ
  • ニュース一覧
  • 新星発見!「才能の大きさはR・マドリーのダニ・セバジョスにも匹敵」ファビアン・ルイス

新星発見!「才能の大きさはR・マドリーのダニ・セバジョスにも匹敵」ファビアン・ルイス

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年02月13日

武者修行から戻り、実力でチームに居場所を確保。

「見事に“殻”を破った。いまやチームの中心選手だ」そう語るのは、同じくベティスの下部組織出身で、現チームキャプテンのホアキンだ。(C)Getty Images

画像を見る

 赤丸急上昇中のニュースターを紹介する不定期連載。今回取り上げるのは、ベティスのカンテラ(下部組織)で育ったファビアン・ルイス。21歳の長身MFのもとには、すでに国内外のビッグクラブからオファーが届いているとの情報も――。

FABIAN Ruiz
ファビアン・ルイス
(ベティス/スペインU-21代表)
●生年月日/1996年4月3日
●出身地/ロス・パラシオス・イ・ビジャフランカ(スペイン)
●身長・体重/189cm・70kg
●主要ポジション/ボランチ、トップ下
●A代表/未招集
●キャリアの転機/ミランとのプレマッチでアピールに成功(17年8月)

――◆――◆――

昨夏、ベティスはスポーツ部門副会長のロレンソ・セラ・フェレール主導の下、キケ・セティエン新監督が志向するパスサッカー仕様のスタイルにマッチする選手を、精力的に補強した。

 クラブの“本気”を目の当たりにし、ベティコ(ベティス・サポーターの呼称)は新シーズンへの期待感を膨らませていたが、同時に一抹の不満を覚えてもいた。その新プロジェクトの目玉になるはずだった司令塔のダニ・セバジョスが、レアル・マドリーへ移籍してしまったからだ。しかも1650万ユーロ(約21億4500万円)という、昨今の移籍市場においては超がつくほどの格安でだ。

 近年は同じ町のライバル、セビージャに大きく後れをとっているとはいえ、ベティスは自前で育てたカンテラーノを中心に、個性溢れるチームとしてリーガを盛り上げてきた。現在キャプテンを務めるホアキン・サンチェスはその代表格で、彼以来、久々に台頭した大物カンテラーノが、ダニ・セバジョスだったのだ。

 しかし、ベティスにはダニ・セバジョスと同い年で、ポテンシャルの大きさでは決して引けを取らない将来有望なカンテラーノが、もうひとりいた。2014-2015シーズンに2部でトップチームにデビューし、翌シーズンに1部の舞台を経験したファビアン・ルイスだ。

 昨シーズンは、冬の移籍市場でエルチェ(2部)に半年間の武者修行に出された。首脳陣の間ではさらに1年、レンタルに出す構想もあったようだが、繊細なテクニックと非凡なパスセンスに加え、恵まれた体躯(身長189センチ)を誇る若武者は、プレシーズンマッチのミラン戦で強烈な一撃を得意の左足でゴール右隅に突き刺すなど、新監督に強烈にアピール。実力でトップチームに居場所を確保し、開幕を迎えたのだった。

 ファビアンの名前は、すぐにスペイン全土を駆け巡った。5節のレアル・マドリー戦でスタメンに抜擢されると、中盤で積極的にボールを引き出しながら攻守にフル稼働し、1-0の勝利に貢献した。続くレバンテ戦では、55分に1部初ゴールを記録。大きなストライドのドリブルで持ち上がり、左足で豪快な一撃を見舞ったのだ。
【関連記事】
【現地発】中盤のオールラウンダーへ進化を遂げたラキティッチ「謙虚で努力家の彼だからこそ」
「官能ボディーに誘惑された」アルゼンチン屈指のスタジアムに金髪美女…一体なぜ?
バルサvsヘタフェ戦で柴崎のチームメイトが披露した「お洒落すぎる股抜き」
衝撃のバックヒール! ブラジル代表FWの名人芸にファンもメディアも熱狂!
プレミア制覇が絶望的となったマンUを英紙が皮肉を込めて批判「不十分な“最強スカッド”」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ