W杯で対戦する日本代表の脅威に? バルサのコロンビア代表DFが上々のリーガデビュー

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年02月13日

「立ち上がりの数分間は緊張してしまった」

バルサ史上初のコロンビア人選手であるミナ。ついにリーガデビューを飾った。(C)Getty Images

画像を見る

 上々のデビューだった。
 
 現地時間2月11日に開催されたリーガ・エスパニョーラ第23節のヘタフェ戦で、1月にパルメイラスから加入したバルセロナのCBジェリー・ミナがリーグ戦初出場を飾った。
 
 3日前に行なわれたバレンシアとのコパ・デル・レイ準決勝第2レグで、負傷したジェラール・ピケに代わって83分からピッチに立ち、ついにバルサでのデビューを果たしたコロンビア代表DFは、そのピケが万全な状態でなかったため初先発のチャンスを手にした。
 
 ピケとともにCBのレギュラーを担うサミュエル・ウンティティは出場停止で、バックアッパーのトーマス・ヴェルメーレンも故障中だったため、コンビを組んだのは左SBが本職のリュカ・ディーニュ。いわば急造のペアだった。
 
「立ち上がりの数分間は緊張してしまった」と本人が語ったように、開始12分に自らのパスミスからピンチを招くと、40分にはFWアンヘル・ロドリゲスとの1対1で後手に回ってシュートに持ち込まれるなど、さすがに堅さも見られた。
 
 だがその後は、味方がほとんどボールを保持していたこともあり、落ち着いてプレー。1点が遠くスコアレスドローに終わったとはいえ、完封に貢献して見せた。
 
「ファンの声援がすごくて興奮した。ここでプレーし続けたい」

 試合後、本拠地カンプ・ノウでのデビューをそう振り返ったミナ。浅いDFラインでの守備とフィード能力が求められるバルサのCBを務めるのは簡単ではないが、チャンピオンズ・リーグが再開し、ハードスケジュールが続く今後は出番を増やしていくに違いない。

 コロンビア代表にも定着するようになったミナは、5か月後に迫ったロシア・ワールドカップで日本戦に出場する可能性もある。
 
 2014年のブラジル・ワールドカップ以降、コロンビア代表のCBは、クリスティアン・サパタ(ミラン)とジェイソン・ムリージョ(バレンシア)が主にレギュラーを務めてきた。だが、インテル時代に不調に陥ったムリージョは、16年の秋以降、招集すらされなくなり、代わりに成長著しいダビンソン・サンチェス(トッテナム)が定位置を奪取している。
 
【関連記事】
バイエルンの至宝が新たな金字塔! ブンデス最速での200勝達成を美人妻も祝福!
8歳でアーセナルを“クビ”になったケイン…なんと理由は「太っていたからさ」
バルサを追い詰めるも…決定機を逸した柴崎にスペイン紙は辛口評価「ガクは悪い選択をした」
バルサvsヘタフェ戦で柴崎のチームメイトが披露した「お洒落すぎる股抜き」
「ホンダがサメ軍団を死に至らせた」決勝点演出の本田圭佑に地元メディアの評価は上々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ