• トップ
  • ニュース一覧
  • クルピ・ガンバに他クラブからも「大丈夫?」の声… 主力組3戦連続ドローで指揮官も不満気味

クルピ・ガンバに他クラブからも「大丈夫?」の声… 主力組3戦連続ドローで指揮官も不満気味

カテゴリ:Jリーグ

飯間 健

2018年02月12日

「シュート、クロスの数が足りていない」とクルピ監督。

今季からG大阪を率いるクルピ監督。開幕までの2週間でチームをどう仕上げてくるだろうか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ガンバ大阪は11日、沖縄2次キャンプの総仕上げとして浦和レッズと練習試合(45分×4本)を行なった。3-2の勝利を収めたが、主力組が出場した90分間は1-1。沖縄での練習試合は3試合連続ドローに終わった。そして結果以上に寂しいのは内容。今季から就任したレヴィー・クルピ監督のキャンプ総括も厳しい言葉が並んだ。
 
「どの試合にも良いところ、悪いところはある。でも試合の中で“数字”として残っているものがあまりにも少ない。シュート、クロスの数が足りていない」
 
 1月20日のチーム始動から3週間。『超攻撃』のスタイルを取り戻すべくスタートさせたが、トップチームは3試合で1得点しか挙げていない(京都戦、東京V戦ともに0-0)。自分たちがボールを保持する時間帯を伸ばそうと狙っているが、守備に追われる時間の方が長くなっている。浦和戦ではサブ組で調子の良かったDF米倉恒貴、17歳のFW中村敬斗、FWファン・ウィジョを主力組に抜擢。だがファン・ウィジョの先制点もMF矢島慎也の浮き球のパスに抜け出しての得点で、複数の選手が連動して崩した形ではなかった。東京ヴェルディ戦もシュートチャンスは2度。この日も2回だけ。2試合連続でMF今野泰幸が欠場したというエクスキューズはあるものの、なかなか相手ゴールを脅かすまで辿り着けていない。
 クルピ監督のサッカーは選手個々の発想力を活かすのが特徴だ。「サッカーで同じ局面は2度と起こらない」という信念を持ち、沖縄キャンプ中のミーティングも数えるほど。守備での決まり事がいくつかあるだけで、それゆえに攻撃に移った際は、特に3ボランチが味方を探しているシーンが目立った。チームとしての明確な形はほとんど見えず、視察に訪れた他クラブの関係者からは「ガンバさん、大丈夫?」という声も漏れ聞こえてきた。
 
 ただ指揮官は、こうも続けた。
「まだ戦術的なことは言っていない。要求するものが浸透するのは時間がかかるし、今は選手の見極めをしている段階だ」
 
 リスクを冒すタイミングの見極めや個々の意思の擦り合わせは、一長一短には構築できない。選手個々の能力を把握することに重きを置き、本格的な戦術の落とし込みは大阪に戻ってからになりそうだ。リーグ開幕までの2週間。果たしてクルピ監督はどうチームを作り上げるのか、注目が集まる。
 
取材・文●飯間 健
【関連記事】
【G大阪】「今野さんの大きさをすごく感じた…」不在ゆえに再認識された“錨”の存在感
クルピも、日本代表MFも認めるセンス! ガンバ新戦術導入のキーマンは矢島慎也だ!!
遠藤保仁も心躍らす新スタイル!『クルピ×ヤット』の化学反応でガンバに何が起こる?
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
【PSM・TM結果一覧】G大阪が浦和に勝利!磐田は小川の3戦連続弾などで湘南を下す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ