「ゴールの天才だよ」リバプールOBが絶好調サラーを絶賛! 推定市場価格は100億円超!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月10日

魔法の左足でラッシュを決め込み、すでに20点台をクリア!

キャリアハイの得点数を更新中のサラー。ケインの“3連覇”を阻止できるのはこのエジプトの英雄しかいない。(C)Getty Images

画像を見る

 手が付けられないゴールラッシュだ。
 
 昨夏にリバプールに加入し、これまでプレミアリーグ25試合に出場して21得点。フィリッペ・コウチーニョがバルセロナへと去ったいま、レッズ(リバプールの愛称)の攻撃陣を力強く牽引しているのが、エジプト代表FWのモハメド・サラーだ。
 
 ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』が付けた最新の推定市場価格は8000万ユーロ(約104億円)と、ディディエ・ドログバやサミュエル・エトーら輝かしい実績を誇る偉大な先達を抜き去り、アフリカ出身選手の歴代最高額をマークしている。スペイン全国紙『MARCA』のインタビューに応えたサラーは、「活躍する自信はあったよ。リバプールに誘ってもらった時からイメージができていたし、ほかにもいくつかの移籍話があったけどすべて断った。(ユルゲン・)クロップ監督の下でプレーしたかったんだ」とコメント。「フィリッペがいなくなったのは寂しいけど、僕たちはもっと強くなれる。ファンタスティックな選手が揃っているからね」と語気を強める。
 
 現在21得点を挙げ、キャリアハイを更新中しながら、トッテナム・ホットスパーのFWハリー・ケイン(22得点)とプレミアの得点王争いを展開中だ。そんなサラーのスコアラーとしての資質に太鼓判を押すのが、レッズのOBでレジェンドのスティーブ・マクマナマナンだ。「モハメドはロビー・ファウラーやマイケル・オーウェンと同じゴールセンスを持っている、言わば天才だよ」と語り、こう続けた。
 
「彼はコンスタントに点が取れるアタッカーだ。たしかにシュートをよく外している印象があるけれど、あのウイングのポジションであれだけたくさんのチャンスに絡んでいるんだ。素晴らしい嗅覚で、これからも多くのゴールを決めるだろう。目を見張るのは(フィニッシュの)バリエーションの多彩さ。それは典型的なストライカーであるハリー(ケイン)よりも多いんじゃないかな。得点王も十分に狙えると思うよ」
 
 リバプールの公式ツイッターが「21得点」にまつわるデータを集計。それによると、
 
「左足で決めたゴール数:18」
「右足で決めたゴール数:2」
「ヘディングで決めたゴール数:1」
「開幕9試合での5得点はクラブ史上3番目の速さ」
「13試合で10得点はクラブ史上タイ記録」
「クラブ史上最速(プレミア)の20得点到達」
 
 という結果で、記録にも記憶にも残るパフォーマンスを披露しているのが分かる。
 
 まだ25歳と若く、声価を高め続けているサラー。日曜日に敵地で行なわれるサウサンプトン戦で、ケインを一気に抜き去るか!?
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
【ゼロックス杯】川崎×C大阪戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
メッシ伝説の“5人抜き”が特殊効果で甦る!「スーパーマリオだ」「すでに世界最高」
日向小次郎のタイガーショット!? トッテナム公式の「特殊加工」にファンが喝采!
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ