川崎復帰弾の大久保嘉人が魅せたベテランの矜持「課題がいっぱい見つかって良かった」

カテゴリ:Jリーグ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年02月10日

試合終了間際のゴールには「『来た!』って感じ」と満足気。

縦関係を築いた小林(左)とは連係面で申し分ないところを見せた大久保(右)。本人は「1年だけなんで違和感はない」と語った。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ゼロックス杯]川崎 2-3 C大阪/2月10日/埼玉
 
 シーズンの開幕を告げる一戦で川崎フロンターレの頼れるベテランストライカーがさっそくゴールを挙げ、上々の仕上がり具合を窺わせた。
 

 今季、FC東京から1シーズンぶりに川崎へ復帰を果たした大久保嘉人は、古巣でもあるセレッソ大阪との一戦で後半開始とともに中村憲剛に代わってピッチに立つ。そして、「前線に行く人が少なかった」とベンチで感じたことを体現すべく、冷静なポストプレーとパス捌きで攻撃の起点となり続けた。
 
 そんな35歳のベテランFWは、最前線の小林悠から少し下がったポジションに入ると絶妙な距離感を取り、味方を活かす動きを徹底していた。本来の貪欲にゴールへ向かっていく動きは少ないように見えたが、当人曰く、「あそこは無理にゴール前に入っても仕方ない」と感じていたという。
 
「俺が前に行ったら(バックラインとの)間に入る人がいなくなる。だから、一個引いたところで展開して、最後にゴール前に入れば、問題ないかなと。それを誰かがやらなかったら相手の守備ブロックの外をずっと回している状態になる。あとは大胆さも欠けていたんで、大胆に行こうと考えた」
 
 その狙いが功を奏したのは、チームが2点のビハインドを背負った92分だ。左サイド深くに侵入した長谷川竜也からのグラウンダーのクロスボールに、ゴール前でフリーとなっていた大久保が合わせてネットを揺らした。
 
 この得点シーンについて大久保は、「練習通りっすね」と満足気な表情で回想した。
 
「久々に『うわー! 来たっ!』って感じでしたね。腹の底から沸き上がってきました(笑)。(得点シーンは)まぁ練習通りっすね。あそこにいれば、間違いなく点は取れる。最初はマイナスでもらおうと思ったんですけど、相手が俺のことを見てたのと、ゴール前が空いていたんで位置を変えました」
 
 復帰初戦で途中出場ながら存在感を示した大久保。川崎へ1年ぶりに戻ってきたストライカーは、「違和感はまったくない。やりやすかった」と話しながらも、チームに釘を刺すことは忘れなかった。
 
「最初の公式戦で課題がいっぱい見つかったのは良かったんじゃないかな。別にここで負けたからって落ち込む必要はない。こっからがスタートなんで。ちゃんと切り替えて、修正すれば、後々良かったなって思えるはずだから」
 
 昨シーズンのルヴァンカップ決勝の雪辱は果たせなかった川崎だが、「うちはまだまだ100%じゃない」と口にしたベテランFWの眼光は、2月13日に本拠地の等々力競技場(上海上港戦)で開幕するアジアの覇権争いをしっかりと捉えていた。
 
取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【ゼロックス杯PHOTO】川崎フロンターレ×セレッソ大阪戦の美女サポーターたち❤

【ゼロックス杯PHOTO】川崎2-3C大阪|J1王者を相手に3得点のC大阪がゼロックス杯を制す!

【NEXT GENERATION MATCH】U-18 Jリーグ選抜 1-3 日本高校サッカー選抜。前半に2点を奪取した高校選抜が勝利
【関連記事】
小林悠が語った“大久保効果”「2トップのほうがやりやすかった」「隣にいるとやっぱり違う」
【セルジオ越後】セレッソは層が厚くなった一方、“3失点”のフロンターレは大丈夫?
【ゼロックス杯 採点&寸評】川崎 2-3 C大阪|山口、清武が躍動!高木、大久保ら注目新戦力の出来は?
【ゼロックス杯】鬼木監督が言及、らしくなかった川崎の敗因は? 
【ゼロックス杯】川崎×C大阪戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
国内主要タイトルのトロフィーが一堂に! サッカーショップKAMO渋谷店で2日間限定の展示イベントが開催

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ