日本代表コンビの連係でC大阪が前半1点リード!! 杉本のパスから山口が先制ミドル!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月10日

杉本からの落としを山口がダイレクトで流し込む。

26分、杉本(9番)のアシストから山口(6番)が先制点。清武(10番)が祝福する。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 シーズンの訪れを告げるゼロックス・スーパーカップの川崎フロンターレ対セレッソ大阪が2月10日、埼玉スタジアムで13時35分のキックオフで行なわれている。

 川崎は今季チームに復帰した大久保嘉人がベンチスタート。前線は小林悠が1トップに入り、2列目は右から家長昭博、中村憲剛、阿部浩之という顔ぶれ。一方のC大阪は、杉本健勇と柿谷曜一朗の2トップ。中盤はボランチに山口蛍と山村和也を起用し、左に清武弘嗣、右に天皇杯で決勝点をゲットした水沼宏太が入った。

 試合は、立ち上がりからC大阪が攻勢に立った。ボールを保持する川崎に対し、タイトな守備でボールを奪い、ショートカウンターで効果的な攻撃を見せる。すると26分、C大阪はペナルティエリア内中央でボールを受けた杉本が巧みなボールコントロールで後方に落とすと、これを走り込んだ山口がダイレクトで右足を振り抜く。シュートは川崎守備陣の間をすり抜け、ゴールネットを揺らした。C大阪が先制に成功した。

 しかし川崎も徐々に反撃。36分には波状攻撃を見せ、ペナルティエリア内から立て続けにシュートを放ち、最後は中村がゴールを狙うが、惜しくも枠を外れた。さらに川崎は前半アディショナルタイムにCKのチャンス。奈良竜樹がヘディングでゴールを狙うが、これも枠を捉え切れず。前半はC大阪の1点リードで終了した。

【ゼロックス杯PHOTO】川崎×C大阪戦の美女サポーターたち

【ゼロックス杯PHOTO】C大阪が2018シーズン一冠目! 日本代表勢が活躍!!

【NEXT GENERATION MATCH】U-18 Jリーグ選抜 1-3 日本高校サッカー選抜。前半に2点を奪取した高校選抜が勝利
【関連記事】
大一番を目前に控え、大久保嘉人のスーパーボレーが炸裂! J公式でスゴ技を披露
【ゼロックス杯】スタメン発表!注目の大久保はベンチスタート。C大阪は山村を先発起用!
ついに家長の記録を超えた!? 槙野智章が「25秒間チャレンジ」で禁じ手の爆笑トライ!
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
【Jユース選抜×高校選抜】選手権得点王の飯島らがゴール!“次世代対決”は高校選抜に軍配

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ