• トップ
  • ニュース一覧
  • ルヴァン杯、天皇杯、ゼロックス杯も制覇。ユン・ジョンファン監督の指導力の根底にあるもの

ルヴァン杯、天皇杯、ゼロックス杯も制覇。ユン・ジョンファン監督の指導力の根底にあるもの

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年02月10日

「我々は去年と違う姿を見せることができた」

昨季のルヴァンカップ、元日の天皇杯に続き、ゼロックス杯も制したユン・ジョンファン監督。評価はうなぎ登りだ。写真:徳原隆元

画像を見る

【ゼロックス杯】川崎2-3C大阪/2月10日/埼玉
 
 2018年2月10日に行なわれたゼロックス・スーパーカップは、C大阪が川崎を3-2で下すという結果に終わった。今季初タイトルを手にしたC大阪のユン・ジョンファン監督は「今季の出発点としては悪くない」と手応えを掴んだ様子だった。
 
 収穫のひとつは、指揮官曰く「昨年やってきたことを試合で示して勝利できたところ」。確かにハードワークをベースとしたサッカーで川崎の動きを封じ、試合を優位に運んだ点は評価に値した。
 
 二つ目の収穫は「交代で出た選手がチームに馴染んでいた」点だ。78分にGKとの1対1を制してチームの3点目を決めた高木俊幸に代表されるように、新戦力が結果を残したのは大きい。指揮官も「誰が入って、誰が抜けても、やっていける自信がついた」と語っている。
 
 今季のC大阪はカウンター主体というより、速攻と遅攻を使い分けるフレキシブルなチームになることを目標のひとつにしている。その点で、ユン・ジョンファン監督はある程度の満足感を得ていた。
 
「フロンターレさんはコンディションが万全ではなかった。逆に我々は去年と違う姿を見せることができた。相手からすれば、今日のセレッソはやりにくかったはず。去年の土台を継続しつつ、今年は質を高めていこうと話している。今日の試合に限れば、それはよくできていた。もちろん、成長しなければいけない部分はまだあるが」
 
 リーグ戦とACLを並行して戦う今季、成功の鍵を握っているのは間違いなくユン・ジョンファン監督だろう。昨季のルヴァンカップ、元日の天皇杯、そしてゼロックス・スーパーカップとタイトルの懸かった試合でいずれもチームとして機能させている点は見逃せない。この指揮官はどんな手法で個性派集団を束ねているのか。
 
「選手全員の心を読み取ることはできない。経験から得たもので(チームマネジメントを)やっています。私もチームのために全力を尽くさないといけないし、選手たちも同じ考えだと思います。だから、チームもここまでは上手くきている。こういう状態が10年間続けばいいですけどね(笑)」
 
 ユーモラスを交えてそう答えたユン・ジョンファン監督は「今までいろんな指導者と出会うことができて、自分自身も良いところと悪いところを学んできた。そうした経験を選手たちに上手く伝達できていると思います」ともコメント。その指導力の背景に“経験”があることを強調していた。
 
 人心掌握に長けたユン・ジョンファン監督の下で、C大阪はさらなる進化を遂げることができるのか。選手たちが自信を掴む意味で、2月14日のACL・済州戦を制して波に乗りたい。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【ゼロックス杯PHOTO】川崎2-3C大阪|C大阪が2018シーズン一冠目! 日本代表勢が活躍!!

【ゼロックス杯PHOTO】川崎フロンターレ×セレッソ大阪戦の美女サポーターたち❤

【NEXT GENERATION MATCH】U-18 Jリーグ選抜 1-3 日本高校サッカー選抜。前半に2点を奪取した高校選抜が勝利
【関連記事】
【セルジオ越後】セレッソは層が厚くなった一方、“3失点”のフロンターレは大丈夫?
川崎復帰弾の大久保嘉人が魅せたベテランの矜持「課題がいっぱい見つかって良かった」
【ゼロックス杯】鬼木監督が言及、らしくなかった川崎の敗因は? 
【ゼロックス杯 採点&寸評】川崎 2-3 C大阪|山口、清武が躍動!高木、大久保ら注目新戦力の出来は?
【ゼロックス杯】川崎×C大阪戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
国内主要タイトルのトロフィーが一堂に! サッカーショップKAMO渋谷店で2日間限定の展示イベントが開催

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ