キャリア絶頂の点取り屋サラー、マドリー移籍の噂に「僕はリバプールで幸せ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月09日

ケインについては「素晴らしい選手」と賛辞。

チェルシー時代は出場機会に恵まれなかったサラーだが、二度目のプレミア挑戦はここまで好結果を生んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 二度目のプレミアリーグ挑戦は、大成功だった。リバプールのFWモハメド・サラーは、ローマから移籍してきた昨年の夏以降、国内リーグで大量21ゴールを荒稼ぎしている。

 スペイン紙『Marca』のインタビューによれば、サラー自身も「ここまではキャリア最高の出来」と、好感触を得ているようだ。ただ、現在の活躍に驚いている様子はなく、「過去にもゴールはたくさん奪ってきた」と、自信と誇りをうかがわせた。

 これだけ好調だと、つい大きな夢を抱きがちだが、しかしサラーは、まるで謙虚さを失っていない。

「リバプールが良い順位でプレミアリーグを終え、エジプト代表がロシア・ワールドカップでベスト16に進出する。そのふたつに貢献するのが、いまの僕の目標だ」

 プレミアリーグの得点ランキングで2位につけるサラーは、首位のハリー・ケイン(トッテナム)とわずか1ゴール差。そのライバルについて、「彼は素晴らしい選手。なんたって過去2年のプレミア得点王だからね」と賛辞を寄せつつ、得点王のタイトルを競っていきたいと述べた。

「ケインは純粋な9番だし、僕よりも得点する機会が多い。ただ、それでも僕は彼に勝ちたいと思っているよ」

 1月にフィリッペ・コウチーニョがバルセロナに移籍しなければ、得点機会はさらに増えたかもしれない。だがサラーは、「すごく恋しいよ。彼は大切な友人であり、最高に良いヤツなんだ」と寂しさをうかがわせつつも、元同僚の幸運を祈った。

「バルセロナでの彼の幸運を祈っている。とてもクオリティーのある、素晴らしい選手だからね。人としてはとても穏やかで、彼と一緒にプレーしたことを誇りに思う」

 また、ローマでフランチェスコ・トッティとプレーしたことも、サラーにとっては良き思い出のひとつ。自身の中ではロナウドやジネディーヌ・ジダンに並ぶアイドルだったという。

「トッティとのプレーは、夢のような経験だった。まさか幼い頃からのアイドルのそばでプレーできるなんてね。これはだれにでもできることではないし、彼からはホントに多くのことを学んだよ」

 イタリアとイングランドで成功を収めたサラーだけに、『Marca』紙はリーガ・エスパニョーラへの関心が気になるようだ。実際サラーも、可能なかぎり、リーガの試合を見ているという。だが、「いまはリバプールでうまくシーズンを終えることだけに集中している」と、噂されるレアル・マドリーからの関心については言葉を濁した。

「なにか言わなければいけないとしたら、僕はリバプールで幸せだと言っておくよ」

 将来的には、セリエAとプレミアリーグに続き、サラーがリーガに挑戦する日が訪れるかもしれない。だが、少なくともいまは、リバプールでの活躍とロシア・ワールドカップでの躍進だけを見据えているようだ。
【関連記事】
「なんて愚かな!」リバプールのララーナが相手選手にまさかのヘッドロックで一発退場!
“疑惑のPK”にリバプール地元紙は怒り心頭「まさに悪夢」「副審はルール知らず」
リバプールはなぜ、コウチーニョ抜きでマンCの無敗記録を止めることができたのか
プレミア通算100ゴールを達成!トッテナムの主砲ケインが歴代2位の速さで大台に
リバプールとエジプト代表で大活躍のサラー、2017年の「アフリカ最優秀選手」に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ