青森山田出身の高橋壱晟が武者修行を決意!期限付き移籍で山口へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月09日

青森山田時代は10番を背負った高橋。山口でさらなる成長を期す。

千葉の沖縄キャンプにも参加していたが、急転直下の期限付き移籍決定となった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2の千葉は9日、高橋壱晟が山口に期限付き移籍をすると発表した。

 昨年度の高校選手権で青森山田高を初優勝に導いた高橋は正確な技術とチャンスメイク能力に秀でたMFだ。クラブの高卒ルーキーとしては阿部勇樹(浦和)以来となる17年ぶりの開幕スタメンの座も勝ち取り、昨季は23試合で2得点を記録。終盤こそシーズン中に名古屋から加わった矢田旭にポジションを奪われたが、主に4-3-3のインサイドハーフとして勇猛果敢なプレーでエスナイデル監督から重宝された。

 迎えた2年目は、より一層の飛躍が期待されたが、同じポジションに広島から茶島雄介が加入。ポジション争いは熾烈を極め、4日に行なわれたちばぎんカップの柏戦ではメンバー外となっていた。

 高橋はクラブを通じ、下記のようにコメント。

「急な発表になってしまい申し訳ありません。この度、レノファ山口に移籍することになりました。いつどんなときでも、温かい声援、拍手を送ってくださったサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。新たな環境でチャレンジして、またジェフで成長した姿を見せられるように頑張ります」

 山口での背番号は28に決定。移籍期間は来年の1月31日までで、当該チーム同士が対戦するすべての公式戦に出場できない契約になっている。

【第23回ちばぎんカップ 千葉 1-4 柏 PHOTO】伝統の千葉ダービーは4得点を挙げた柏の貫禄勝ち!
【関連記事】
【G大阪】「今野さんの大きさをすごく感じた…」不在ゆえに再認識された“錨”の存在感
確かな存在感を見せた千葉の10番! MIP受賞の町田也真人が掴んだ好感触
10年ぶりのJ1復帰に突き進む千葉!! 大敗にも下を向かない理由は前半の出来にあり
衝撃の2発だけじゃない! 驚異の16歳・久保建英が見せた圧巻の成長ぶり
スケールが違う! 引退・平山相太の“怪物”ぶりを証明した5つの伝説

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ