古巣インテルのCL復帰を願うロナウド氏、スクデット争いにも言及「僕の希望は…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月09日

イカルディの去就については含みを持たせる。

インテルのCL出場を強く願うロナウド氏。思いは届くのか。(C)Getty Images

画像を見る

 元ブラジル代表のロナウド氏は、古巣インテルにとって今シーズンが「正しい年」になると考えている。といっても、スクデット(リーグ優勝)を狙えるということではない。チャンピオンズ・リーグの舞台に戻るということだ。

 ルチアーノ・スパレッティ監督が率いるチームは、2か月に渡って白星から遠ざかり、首位から4位に転落した。5位ローマとの勝点差は、わずかに1ポイントだ。

 だが、イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』のインタビューでロナウド氏は、「近年と比べてインテルは良くなったし、もっと良くなる。だから、チャンピオンズ・リーグへ復帰することに全力を尽くさなければ」と、欧州最高峰の舞台への切符を、決して逃してはいけないと述べた。

「あまりに長くチャンピオンズ・リーグから遠ざかりすぎている。ここであきらめ、ふたたび欧州への復帰を先送りにしてしまうのは、成長過程にあるチームにとって最悪のブレーキとなってしまう。順位表の上でもまだチャンスはあるし、時間だってある。シーズンは長いからね」

 また、この2か月の不振でスパレッティ監督に対する批判の声は強まっているが、ロナウド氏は「毎回、毎年、選手たちから監督まで、すべてを議論にかけることはできない」とし、指揮官への信頼が必要との見解を示している。

「プロジェクトを信じ、機能するための時間を監督に与えるべきだ。最初の2か月でインテルが見せた強さはフロックなどではないはず。当時、インテル最大の補強はスパレッティだと、だれもが言っていたじゃないか」

 インテルがふたたび浮上するためのキーマンのひとりであり、キャプテンを務めるエースのマウロ・イカルディには、レアル・マドリーへの移籍の噂が絶えない。ロナウド氏は「イカルディはインテルで居心地よく過ごしていると確信している」としながらも、去就については含みを持たせた。

「最近のマーケット事情はよく知らないが、イカルディを望むクラブはたくさんあるだろうし、マドリーに行くのは、どんな選手にとっても夢だ。イカルディにとってどうかは知らないけどね」

 またロナウド氏は、勝点1差で首位争いを繰り広げるナポリとユベントスについて、「かつてのバルセロナとマドリーのような一騎打ち」と評しつつ、優勝予想については「どんな形で終わるかは分からないけど、自分の希望は分かっている」と述べた。

「ずっとユーベに支配されていたリーグだけに、そろそろナポリの番になってほしい。サポーターという立場に戻れば、インテルと言いたいところだけどね。ユーベとそのファンには最大限の敬意を払っているけど、このあたりでユーベ以外のチームがスクデットを獲得するのも、リーグにとっては良いことだ。たまに王者の顔ぶれが変わらないと、ファンは退屈だからね」

 はたして、インテルのチャンピオンズ・リーグ出場権争い、そしてスクデット争いは、ロナウド氏の希望どおりになるのだろうか。
【関連記事】
インテル補強策にサポーターたちが激怒! オーナー息子に「クラブを壊している」と非難轟々
ユベントスのディバラ、自宅の賃貸契約を更新せず?バルサ移籍の布石か…
イタリアの16歳ホープ、噂のユーベではなく国外へ移籍か「モナコが30億円で獲得」と現地メディア
「ミランは俺と同じでブサイクだ!」“闘犬”ガットゥーゾが好調のチームを自虐ネタで
イカルディ、SNS謎投稿で愛妻ワンダとの破局を示唆? 「別れを告げることができるのは成長」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ