「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月09日

しかしながら日本人FWは膝を蹴られて…

昨年5月のマンC戦で豪快ボレーを決めた岡崎。今週末にその再現を狙いたかったが、怪我のため遠征メンバーから外れた。(C)Getty Images

画像を見る

 土曜日のプレミアリーグ27節で、マンチェスター・シティの本拠地エティハドに乗り込むレスター・シティ。前回の対戦は昨シーズンの37節で、惜しくも1-2で敗れたものの、43分に岡崎慎司が決めたファインゴールはいまでもサポーターの間で語り草になっている。
 
 左サイドでボールを受けたマーク・オルブライトンがレーザークロスを中央へ送ると、走り込んだ岡崎が左足のダイレクトボレーで豪快に蹴り込んだのだ。今週末にエティハドに乗り込むチームを勇気づけるべく、レスターの公式ホームページがこのオカザキ弾をあらためて紹介。「前回のエティハド決戦で決まったゴールは、まさに神懸かりだった」と称えた。
 
 というのも、マンチェスターへの遠征するチームに岡崎は同行しない。木曜日に会見に応じたクロード・ピュエル監督が明かした。「オカザキは試合に出れない。(練習で)膝にキックを受けてしまったんだ、これから2週間は無理だろう」と説明。今冬のマンCへの移籍が叶わず、練習をボイコットし続けているリャド・マハレズはあいかわらず不在で、ただでさえ手薄なレスター攻撃陣にとって、岡崎の離脱はかなりの痛打だ。
 
 ここ2戦が1分け1敗と勝ち星がなく、順位を12位に落としてしまったレスター。10位以内でのフィニッシュを目ざすだけに、鬼門のエティハドとはいえ、なんとかポイントを持ち帰りたいところだ。
【関連記事】
「シンジはアグエロより優れている!」レスター地元紙が岡崎の驚異的な“ゴール率”を紹介
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
【動画】トッテナムが自画自賛! 11人全員でパスを繋いだ超絶ゴールがスゴイ!
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
日本代表、久保裕也の鮮烈弾は惜しくも年間3位に!「英語のスピーチを考えてたけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ