ユベントスのディバラ、自宅の賃貸契約を更新せず?バルサ移籍の布石か…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月08日

一部では「不要論」も浮上しているが…。

現在は故障中のディバラだが、復帰後に完全復活を遂げられるのか。シーズン終了後の去就も注目される。(C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスのサポーターにとっては、やや気になるニュースだ。

 イタリアの週刊誌『Chi』の報道として『Corriere dello Sport』紙が伝えたところによると、パウロ・ディバラが今シーズン終了後の移籍に向けて準備を進めているという。

 報道の内容は、ディバラがトリノにある自宅の賃貸契約を更新しなかったというもの。もちろん、ただの引っ越しである可能性もあるが、『Chi』誌はディバラが今シーズン限りでの移籍を望んでおり、新天地は以前から強い関心が噂されるバルセロナになるのではないかと報じている。

 今シーズンからユベントスで「10番」を背負うディバラは、セリエA開幕から4試合で8ゴールを量産。6節のトリノ戦で早くも二桁得点を達成するなど、理想的なスタートを切った。

 しかし、秋頃から一気にペースダウンし、12月のインテル戦で先発から外れると、ここから3試合連続でベンチスタート。さらに2018年突入後はハムストリングの負傷で戦線離脱を余儀なくされている。

 この間にマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、今シーズンの新戦力であるブレーズ・マテュイディやドグラス・コスタの特性を生かせる4-3-3へとシステムを変更。これが大当たりし、チームは公式戦15試合でわずか1失点と鉄壁の守備を取り戻した。セリエAでは首位のナポリを勝点1差で追走している。

 当初は絶対の存在だったディバラだが、トップ下やセカンドトップを置かないシステムが機能していることで、ついには一部で「不要論」も浮上。イタリアのメディアグループ『Mediaset』は先週、ディバラ不在の状況で好調を維持するユーベにおいて、このアルゼンチン人アタッカーがポジションを取り戻せるかを問うアンケートを行なっている。

 アンケートに応じた1500人のサポーターのうち、8割以上は「ディバラが重要な選手に変わりはない」と回答。背番号10の復活を後押しした。だがディバラが復帰後、かなりの好パフォーマンスを求められるのは避けられないだろう。

 チャンピオンズ・リーグのトッテナム戦(現地2月13日)に間に合わせるべく、リハビリに励んでいるディバラは、サポーターの期待に応え、今後もユーベの主軸として活躍できるのか。それとも、ポール・ポグバ(現マンチェスター・ユナイテッド)に続き、1年で背番号10を脱ぐことになるのか。
【関連記事】
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
【動画】トッテナムが自画自賛! 11人全員でパスを繋いだ超絶ゴールがスゴイ!
「C・ロナウドは世界で4番手」 元イングランド代表FWリネカーが考えるNo1プレーヤーは?
クルトワ、チェルシーと契約延長の意向を明かすも…「心はマドリードにある」
加入から1か月――コウチーニョが見たバルサとメッシとは? 「世界最高。それでいて本当に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ