「半年前のことのよう」「5バックは試合を壊す」サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2018年02月08日

首位に勝利した翌週に最下位に敗れるとは…。

見事な内容でマンチェスター・シティの無敗記録を止めたリバプール。その翌週の取りこぼしだけに、クロップもボヤかずにはいられなかったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目のコメント①≫
「半年前のことのよう」
発言者:ユルゲン・クロップ(リバプール監督)
 
 好事魔多しというべきか。プレミアで14戦無敗だったリバプールが、24節のスウォンジー戦で不覚をとった。最下位に0-1の完封負けを喫したショックからだろう。敗戦を受け入れられない様子の指揮官は、1週間前に首位マンチェスター・Cに初黒星をつけた一戦がずいぶん前の出来事に感じるとボヤいた。
 
≪注目のコメント②≫
「5バックは試合を壊す」
発言者:マッツ・フンメルス(バイエルン/ドイツ代表)
 
 ドイツ代表CBが持論を展開した。ボールプレーの重要性を訴えたうえで、ここ最近のブンデスリーガで増加傾向の守りに重きを置くシステムに嫌悪感を示したのだ。その是非はともかく、ドイツの中小クラブが王者バイエルンに攻撃重視で挑めば、試合より先にチームが壊れてしまう気も……。
 
≪注目のコメント③≫
「サッカーはあまり観ないよ」
発言者:ガレス・ベイル(レアル・マドリー/ウェールズ代表)
 
 チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦で対戦するパリSGの印象を訊ねられた時の反応だ。プライベートでは趣味の「ゴルフをよく観るよ」と言い、まだ分析や研究は始めていないそう。大一番まで「まだ時間があるしね」と語る快足アタッカーが、フランス王者に“アプローチ”するのはもう少し先のようだ。
 
≪注目のコメント④≫
「メッシは6億ユーロじゃないとな」
発言者:アントニオ・カッサーノ(無所属/元イタリア代表)
 
 自身が「カンピオーネじゃない」と評するフィリッペ・コウチーニョの獲得に、バルセロナが投じた資金は1億6000万ユーロ。この額を基準とすれば、リオネル・メッシにはそれだけの価値があるという。ちなみに、クリスチアーノ・ロナウドは「4億ユーロ」と値踏み。昨夏から無所属ゆえにピッチでの勇姿をしばらく見せていないが、異端児の歯に衣着せぬ発言は相変わらずだ。
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.2.15号より加筆・修正
 
【関連記事】
モドリッチ、トッテナムからの“去り方”を後悔。現チームについては「近い将来にプレミアを制する」
“疑惑のPK”にリバプール地元紙は怒り心頭「まさに悪夢」「副審はルール知らず」
3年連続で1月の補強を見送ったR・マドリー…最後に獲得した「冬の新戦力」は?
【CL激闘録】C・ロナウドvsイブラに注目が集まった決戦に終止符を打った“伏兵”
勝利を逃したマドリー、途中交代のC・ロナウドはTVカメラに「俺じゃなく試合を映せ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ