順調なC大阪と戸惑う横浜――キャンプで見えた両チームの現在地は?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤俊

2018年02月08日

横浜は昨季までの両翼任せのスタイルから抜け切れていない

昨季の2冠で自信を掴んだC大阪。清武をはじめとする主力選手の動きも良い。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最近は沖縄でのキャンプが主流になりつつあるJリーグだが、九州の宮崎、鹿児島も多くのチームがキャンプを張っている。今年の宮崎は寒い日が続き、選手も怪我や風邪などに十分な対策を取って練習をしていた。
 
 宮崎で気になったのは、横浜F・マリノスだ。
 
 エリク・モンバエルツ監督が退任し、元オーストラリア代表監督のアンジェ・ポステコグルーが新監督に就任した。また、攻撃の主役である齋藤学とマルティノスがそれぞれ川崎、浦和へと移籍した。
 
 モンバエルツ監督は齋藤、マルティノスのスピードを活かして堅守速攻のスタイルを完成させ、昨年はリーグ戦で5位、天皇杯は決勝に進出した。タイトルは惜しくも取れなかったが、スタイルを徹底することで選手の役割を単純化し、それがシンプルなサッカーとなって結果を出すことができたのだ。
 
 しかし、今シーズンは、そのスタイルから180度転換した。
 
 ポステコグルー新監督は、「パスをつなぐ攻撃的サッカー」というチームコンセプトを掲げ、新戦力として大津祐樹、ユン・イルロクらを獲得した。
 
 果たして、どのくらいコンセプトが浸透し、齋藤やマルティノスが抜けた攻撃をどう組み立てていくのか―――。
 
 練習での紅白戦などを見ていると4-3-3、または4-1-4-1でアンカーを置くシステムを敷いていた。GKを含めた最終ラインからボールをつなぎながら縦パスをサイドやFWに入れてスイッチを入れ、そこからテンポを上げて攻撃を仕掛けていく。
 
 だが、見ているとやはり飛車角を抜かれたダメージは大きい。ボールを渡して任せられる、違いを創り出せる選手がいないのだ。個での打開が難しいのでパスで崩していくしかないが、そのパスも横にはつながるが縦への動きが足りない。そもそもビルドアップからフィニッシュまでの流れがギクシャクし、なかなか良い形が作れないのだ。

 これでは相手は恐くないだろう。「パスをつなぐのは楽しいけど、それで攻め切るのは簡単じゃない」と、扇原貴宏は言うが、選手も昨季までの両翼任せのスタイルから抜け切れていない。
【関連記事】
清武、山口、新加入の田中亜…代表クラスが揃うC大阪の中盤でアピールに成功したのは?
ポステコグルー体制で横浜はどう変わった? 伊藤翔もPA内のポジティブな変化を歓迎
Jリーグ挑戦もありうる!? 英紙が”無所属”のスタープレーヤーたちを特集
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
中村俊輔が振り返る自身の転機――ドイツW杯で突き付けられた力不足、そしてセルティックとの幸福な関係

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ