AFC公式で小林悠が昨季ACL“悪夢”の敗退後の心情を吐露「失望させられたけど…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月07日

初戦の上海上港に向けては、やはりセレソンコンビを警戒。

ACL初戦に向けて意気込みを語った小林。今季こそアジア制覇を実現したい。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は2月13日・14日に開幕するが、初戦を前に川崎フロンターレの小林悠がAFC公式サイトの取材に応えている。
 
 Jリーグ王者として、今季再び迎えるアジアの戦いに対して小林は「タイトルを獲るためには一つひとつの試合が重要になる」と慎重な姿勢を見せる。
 
 13日の初戦は昨季4強の上海上港。強力な元ブラジル代表のアタッカー陣を抱える難敵だ。小林も警戒の色を強めている。
「ノックアウトステージに進むためには開幕戦はとりわけ重要になるので、いい準備をして臨まなければなりません。上海にはオスカールやフッキがいる。彼らは経験豊富で、攻撃面でクオリティの高い選手たちです」
 
 初戦に向けてこう意気込みを示した小林だが、昨季の準々決勝・浦和戦(2戦合計4-5)の悪夢の敗戦には「浦和戦の敗北は本当に失望させられましたけど、(準々決勝の後)彼らが日本の代表として戦うように励ましました」と語り、複雑な気持ちを吐露。さらに、「日本のチームが大会に優勝したのは喜ばしかったですね」とも。
 
 ただし、再び挑戦権を得た今季は「他のチームのことなど考えていないし、ACLチャンピオンになることしか考えていない」と、アジア制覇へ強い意欲を見せている。
 
 AFCはさらに、「我々の新加入の選手たちは高いクオリティと強い気持ちを持っているので、非常に良いパフォーマンス見せてくれると期待している」という鬼木達監督の言葉も掲載。今回のACLへ、川崎が大いなる期待感を抱いて臨もうとしていることを紹介している。
【関連記事】
今季の大久保嘉人は「組み立てもやる!」 新たな役割を受け入れたワケは?
J1王者・川崎がACL王者相手に135分で計6発! 浦和は1本目を制するも…
J観戦者調査の「ホームタウン貢献度」J1王者の川崎は2位! 1位は…
プロ20年目の葛藤と試行錯誤… 中澤佑二はなぜ進化のメンタリティを持ち続けられるのか?
名手に磨かれた川辺駿、点取り屋の資質を示したタイ代表FW… 広島の新戦力が指揮官を唸らせる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ