来年のU-17W杯を目指すU-16日本代表。UAE遠征初戦のベルギー戦は0-3の完敗…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月07日

相手に主導権を握られ、日本代表は思うような試合運びができず…。

若き日本代表は今秋にU-17W杯の最終予選を兼ねたU-16アジア選手権に挑む。(C)Getty Images

画像を見る

 UAEで行なわれている『U16 Four Nations Tournament』に参戦中のU-16日本代表は、7日に初戦となるU-16ベルギー代表と対戦した。

 来年のU-17ワールドカップ(開催地未定)を目指すチームにとって、今大会は年明け最初の代表活動。昨年のU-17日本代表からスライドする形で指揮官に就任した森山佳郎監督の初陣ということもあり、4か国の総当たり戦で争われる大会の出来に大きな注目が集まった。

 その中で迎えた欧州の列強国ベルギーとの一戦は序盤から劣勢に。相手の素早いプレスを前にボールを繋げずにいると、29分には先制点を許してしまう。迎えた後半は選手交代で流れを引き戻したかに見えたが、69分と85分に失点。3点のビハインドを最後まで跳ね返せず、日本は初戦黒星スタートとなった。

 試合後、日本サッカー協会を通じて選手たちは悔しさを口にした。

「初戦で負けてしまって非常に悔しいです。この試合ではフィジカルレベルの差や、相手の決めるところで決める技術、ゴールへの執着心など、たくさんの部分で差を感じました」(横川旦陽/湘南ベルマーレU-15)

「チームとしても個人としても課題が残る試合になりました。チームのところは数多くチャンスがあったのに決めきれず、相手は少ないチャンスを確実に決めていた、そこが敗因になったと思います。個人としては、帰陣のスピードとラストプレーに絡む回数と質がまだまだ足りなかったし、パスをもらうのも周りを見てなかった時があった」(山内翔/神戸U-18)

 世界基準を痛感した選手たちは、このUAE遠征でどのような成長を見せるのか。8日のU-16UAE戦、10日のU-16チェコ戦でのリベンジに期待がかかる。


【PHOTO】選手権を彩った来季のスター候補生・下級生ベストイレブン!
【関連記事】
【選手権】1、2年生の逸材も台頭!! 来季注目の下級生ベスト11を発表!
【U-21総括】森保ジャパンが描いた強化プランと誤算から生まれた注目の人材は?
衝撃の2発だけじゃない! 驚異の16歳・久保建英が見せた圧巻の成長ぶり
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
スケールが違う! 引退・平山相太の“怪物”ぶりを証明した5つの伝説

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ