「真のベストプレーヤーはいないが…」R・クーマンがオランダ代表の監督に正式就任!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月07日

采配デビューは3月23日のイングランド戦

オランイェの再建を託されたクーマン新監督。力強くそのビジョンを語った。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ出場を逃し、再建が急務となっているオランダ代表の新指揮官がようやく決定した。1980~90年代にかけてオランイェ(代表チームの愛称)の最終ラインに君臨したレジェンド、ロナルド・クーマンだ。契約は2022年のカタール・ワールドカップ終了までとなる。
 
 昨年10月にプレミアリーグのエバートン監督を更迭され、フリーの身となっていたクーマンは、破顔一笑で就任会見に臨んだ。
 
「いつか代表チームの監督を務めたいと願っていただけに、就任できてスーパーハッピーだ。私にとってはまさに偉大なる挑戦で、これ以上ない栄誉。全力で強化に取り組みたい」
 
 他国が羨むほどのタレント力を誇ったのはもはや過去の話。メガクラブで主軸を張る代表選手はめっきり少なくなり、困難な舵取りを強いられる。この点について新監督は「真のベストプレーヤーはたしかにいなくなったが、勝てるチームを作ることはできる。いろんな選手にチャンスを与えて、いまのメンバーとどんどんミックスしていきたい」と意気込む。
 
 プレミアリーグにおける指揮官クーマンは、対戦相手や戦術に応じてシステムを七変化させた。そのアプローチは変えない方針で、オランイェ伝統の4-3-3も選択肢のひとつに過ぎないようだ。
 
「システムがなんであろうと、大事なのは選手たちの能力を最大限に引き出すことだろう? 基本となる形は頭の中に描かれているが、特定のものにこだわるつもりはない。4-3-3もその中のひとつと捉えているよ」
 
 そして、選手個々には代表チームへのパッションを求めた。「驚かされるのは、昨今の代表選手たちは不思議なくらい大人しいことだ。我々が現役だった頃には考えられないほどにね。まずはそこから意識改革しなければならないだろう。選手たちは選ばれることに誇りを持つべきで、決して軽んじてはいけない」
 
 オランダ、ポルトガル、イングランドで合計9つのクラブを指揮した勝負師は、いかなる戦略をもって母国代表チームを立て直すのか。注目の采配デビューは、3月23日のホームゲーム。相手はイングランド代表である。
【関連記事】
名手セスクが「5大ベストプレーヤー」を選出! もっとも影響を受けたのは…
「マンUは来季もマンCの下」「2年無冠ならケインは移籍を希望する」ルーニーの予想は当たるのか?
意地の2ゴールは惜別弾に…ロッベンがオランダ代表からの引退を表明
ついに「過密すぎる日程」の問題解消へ! プレミアリーグがウインターブレイク導入を本格検討
3年連続で1月の補強を見送ったR・マドリー…最後に獲得した「冬の新戦力」は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ