ハメス2世と謳われる超逸材がマンUの練習に参加! 夏の加入がほぼ確実とも

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月07日

その名は「ウィルソン・ティルベ」

コロンビア国内だけでなく、欧州のメガクラブ間で争奪戦が繰り広げられているティルベ。すんなりマンU行きが決まるのか!?(写真が選手本人のfacebookより)

画像を見る

 1月末から約1週間に渡って、マンチェスター・ユナイテッドのアカデミーで汗を流したのが、コロンビア出身の16歳のアタッカー、ウィルソン・ティルベだ。
 
 自身のfacebookにアカデミーの玄関で撮影した写真を投稿し、「僕はいま、希望と夢の中にいる」とあどけなく綴った少年は、コロンビア国内でハメス・ロドリゲス2世と謳われる超逸材。現在は下部リーグに属する地元カルタヘナのクラブに籍を置くが、国内の強豪クラブはもちろん、欧州のメガクラブがすでに水面下で争奪戦を繰り広げているという。そんななか、マンUがどこよりも早く練習参加に漕ぎつけた。英紙『The Mirror』や『The Sun』など複数のメディアが「夏のマンU加入は決定的」と報じているのだ。
 
 ジョゼ・モウリーニョ政権が発足した2016年夏以降、マンUはポルトガル人指揮官の号令のもと、世界中からヤングタレントをかき集めている。『The Sun』は「モウリーニョが長期的な視野でのチーム強化に打って出た。自身の長期政権を支える礎とするつもりだ」と分析。昨年の夏にはパリ・サンジェルマンからアリュー・トラオレを、チェルシーからディション・ベルナールを、そしてエスパニョールからアルナウ・ピグマルを獲得した。いずれも当時16歳のビッグタレントで、ピグマルに関してはバルセロナとの激しい争奪戦を制しての引き抜きだ。
 
 ティルベは、マンUのアカデミーが練習に招待した初めてのコロンビア人。母国の英雄・ハメスと似たタイプのプレーヤーで、背番号10のポジションを担う。マンU・アカデミースタッフがどのような評価をしたのかは漏れ伝わっておらず、加入の現実味も定かではないが、「ウィルソン・ティルベ」覚えておいて損はない名前と言えそうだ。
【関連記事】
「なにも分かってないくせに…」マンU移籍のサンチェスがアーセナルOBたちに苦言
名手セスクが「5大ベストプレーヤー」を選出! もっとも影響を受けたのは…
「マンUは来季もマンCの下」「2年無冠ならケインは移籍を希望する」ルーニーの予想は当たるのか?
「なんて愚かな!」リバプールのララーナが相手選手にまさかのヘッドロックで一発退場!
2018年冬版「推定市場価格ワールドランキング」トップ100! 日本人選手は食い込めたか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ