• トップ
  • ニュース一覧
  • 名手に磨かれた川辺駿、点取り屋の資質を示したタイ代表FW… 広島の新戦力が指揮官を唸らせる!

名手に磨かれた川辺駿、点取り屋の資質を示したタイ代表FW… 広島の新戦力が指揮官を唸らせる!

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2018年02月07日

1-0で勝利もコンディション不良で危ない場面も散見。

今季広島に新加入したふたりが存在感を見せた。川辺(左)は攻守両面で強度の高いプレーを見せ、ティーラシンは古巣相手に決勝点を奪ってみせた。写真:中野香代(紫熊倶楽部)

画像を見る

 前半13分間はムアントンで、後半45分間は広島で。
「Jリーグアジアチャレンジinバンコク」広島対ムアントン戦は、タイの英雄・ティーラシンの壮行試合という感の強いゲームとなった。
 
 ただ、そういう「花試合」的な要素の強い内容だったかといえば、それは違う。広島にとってはタイキャンプの「集大成」(城福浩監督)的なゲームとなり、ムアントンにとっては開幕1週間を切った中での仕上げとなるプレシーズンマッチ。両チームとも「本番」を迎える重要な戦いだった。試合途中、広島とムアントンの選手同士が小競り合いを見せるなど、闘志を剝き出しにして戦っていた。

 
 ムアントンはACLプレーオフの対柏戦で戦ったメンバーが一部、コンディション不良で先発から外れた。だが、ティーラシン離脱後の攻撃の中心となるであろう元仙台のヘベルチやパワフルなストライカー・ジャジャなど個性のあるタレントが出場。甲府時代に城福監督と共に戦った青山直晃も最終ラインを引き締めた。
 
 一方、広島も青山敏弘や森崎和幸が体調不良で外れ、他の選手たちもコンディションはまだまだで「90分を戦うのは難しい」と城福監督も語る。しかし、フィジカル強化と戦術深化を共に向上させるべく新指揮官の具体的な指導が少しずつチームを活性化させていることも確か。フォーメーションも前半は4-3-3でアンカーシステムも採用し、後半にティーラシンが登場した時は4-4-2、パトリック(途中から工藤壮人)との2トップで戦うなどバリエーションを見せた。
 
 結果は1-0、ティーラシンのゴールによって広島が勝利した。練習試合で連敗していただけに、タイのトップチームであるムアントンに勝利したことは「自信になる」(川辺駿)。もちろん、こういう試合では結果もさることながら、収穫と課題をどれほど多く手にできるかが重要になる。課題として、城福監督は「カウンターへの対応」を口にした。ボールは広島が60%近く保持していたが、ボールの失い方が悪く、元仙台のヘベルチや、ジャクソンらに起点をつくられてのカウンターで危ないシーンも創られた。また、セットプレーでもマークが甘く、あわやという場面も。
 
「疲れてきた時にどういう判断でボールを動かすか、カウンターを食らわないような守備ができるか。今日の相手は(カウンターが)すごく迫力をもってやってきたので、ミスが単なるミスではすまない状況になりつつあった。すごく学びになりましたね」
【関連記事】
広島に加入した"タイの英雄"がデビュー戦でいきなりゴール!!古巣に別れを告げる惜別弾にスタンドもどよめく
柏の有望株はティーラシンをどう見たのか? タイの英雄が示したブレイクの可能性
広島移籍ティーラシンはなぜ国民的英雄なのか? 日本人DFは「間違いなく天才」と賞賛
J1最新版「推定市場価格ランキング・トップ30」を公開! 1位は名古屋にやってきたあの…
【TM結果一覧】FC東京は久保建英が同点PK弾! J1復帰を狙う福岡は横浜に快勝!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ