マラドーナ越え!? アルゼンチンで7人抜きゴールが生まれる! 「夢の中でのみできる技」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月06日

マラドーナとの比較に当人は?

圧倒的なスキルと状況を把握する冷静さをいかんなく発揮したスコッコ。アルゼンチン屈指の強豪リーベルを牽引する点取り屋だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンの点取り屋が、観る者の度肝を抜く圧巻のゴールを突き刺して話題となっている。
 
 現地2月4日に行なわれたアルゼンチン・リーグ14節のオリンポ戦で、リーベル・プレートに所属する元アルゼンチン代表FWのイグナシオ・スコッコが決めたのは、なんと7人抜きのスーパーゴールだ。
 
 スコッコが、その妙技を見せたのは、チームが1点をリードした82分。相手ゴールから30メートル付近でボールを持ったストライカーは、華麗なドリブルで瞬く間に5人をいなして、ペナルティーエリア内に進入。ここでも相手DF一人とGKを冷静にかわしてゴールを決めたのだ。
 
 母国のレジェンドであるディエゴ・マラドーナが、1986年メキシコ・ワールドカップ準々決勝、イングランド戦で5人をかわして決めた鮮烈な一撃を凌ぐ“7人抜き”を決めたスコッコは、試合後に謙遜しながら、自身のスーパーゴールを振り返っている。
 
「僕のキャリアで最も美しいゴールのうちの一つではあるよ。ただ、マラドーナとは比較できないよ。僕の場合はスペースが空いていて、幸運にもゴールできただけだからね」
 
 当人は「運に恵まれた」としたが、いくらスペースがあっても7人を抜くのは至難の業。当然、そのことを理解しているアルゼンチン・メディアは手放しで賛辞を贈っている。
 
 アルゼンチン紙『LA NACION』は、「スコッコは、あらゆる惑星から称賛を浴びるだろう。彼の洗練された『芸術作品』こそ、アルゼンチン・サッカーの神髄だ」と褒めちぎっている。
 
 また、アルゼンチンを代表する有名紙『Ole』は、スコッコのゴールについて、「魔法をありがとう」と題して次のように称えた。
 
「スコッコのゴールは夢の中でのみ可能な技だ。だからみんなはやってみても意味がない。それくらい圧倒的なスキルだった。彼はこの夜、王となり、観客の喝采を独占した」
 
 メディアからも褒めちぎられた32歳のストライカー、スコッコ。今シーズンは12試合で6ゴールと好調を維持しているだけに、コンディションを維持できれば、2012年に一度だけ招集されたアルゼンチン代表への電撃復帰の可能性もありえるかもしれない。
 
【関連記事】
「謝罪するまで許さない!」“神の手”を決められた守護神シルトンがマラドーナの誘いを断る
8歳のハリー・ケインに訪れた試練「アーセナルを見返したい、僕はその一心で…」
英紙が疑惑の判定を読唇術で分析! 主審と副審の会話内容をリーク 「正直言って全く分からない…」
チェルシーのコンテに迫る解任の危機…早くも浮上した後任候補オッズは?
闘将CBゴディンが3本の歯を失う衝撃プレー…シメオネは「彼らは我々を殺すつもりだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ