勝利を逃したマドリー、途中交代のC・ロナウドはTVカメラに「俺じゃなく試合を映せ!」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月05日

主将のS・ラモスは「最悪のシーズン」

82分に交代を命じられたC・ロナウド。この後ベンチに座っているところをTVカメラにアップで抜かれ……。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月3日に行なわれたリーガ・エスパニョーラ第22節のレバンテ戦で、レアル・マドリーのクリスチアーノ・ロナウドは1点リードで迎えた82分、ジネディーヌ・ジダン監督からベンチに呼び戻された。

 マルコ・アセンシオとの交代でピッチを後にしたC・ロナウドは、指揮官のそばを通り過ぎると、微妙な表情を浮かべてからベンチに座る。その様子をTVカメラが映し出すと、C・ロナウドは何事かつぶやき、指を振ってから唇に当てた。

 スペイン紙『Marca』によると、C・ロナウドは「試合を映せ。カメラを試合に向けろ」と要求していたようだ。

 リーグ戦で2試合連続2ゴールを挙げ、調子が上向いていただけに、ノーゴールでベンチに下がったことへのフラストレーションもあったのだろう。それでも、チームがそのまま勝利すれば救われたが、マドリーは終盤に追いつかれ、3連勝を逃してしまった。

『Marca』紙によれば、ジダン監督は試合後に「相手の2点目が鍵となった。避けられたはずだった。勝点2を失ったのだから状況は厳しい」と落胆。C・ロナウドを交代させたことについては、「中盤の選手を入れたかったからだ。必要な交代だった」と説明した。

 逃げ切りに失敗したマドリーのジダン監督は、それでも「リーガはまだ決まっていない」と語ったが、この日先制点を挙げた主将のセルヒオ・ラモスは、「バルサとこれだけ差が開くのは普通じゃない。僕らが悪かったということだ」と落胆を露にしている。

「今シーズンは僕にとっての最悪のシーズンのひとつ。いまこそ団結しなければいけない。残されたタイトル(チャンピオンズ・リーグ)をつかむには、それしかない」

 C・ロナウドは以前、チャンピオンズ・リーグで3連覇達成の偉業を達成できれば、素晴らしいシーズンにできると話していたが、かつてない苦境に立たされたマドリーは、欧州の舞台で復活を遂げられるのか。パリ・サンジェルマンとの決勝トーナメント第1レグは、14日にマドリードで開催される。
【関連記事】
メッシが1年4か月ぶりのベンチスタート。バルサは22戦連続無敗のクラブ新記録を樹立したが…
長友、苦い新天地デビュー…バックパスが失点に繋がり、チームは攻守で質を欠いて敗北
1アシストもまさかのPK失敗…アンデルレヒト移籍の森岡亮太が歯痒いデビュー
エイバルが「チーム力の差」を見せつけて強豪セビージャを粉砕!乾貴士もフル出場で5発大勝に貢献する
オーバメヤンに満足のヴェンゲル監督「ずっと前から一緒だったみたい」「リーズナブルだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ