1アシストもまさかのPK失敗…アンデルレヒト移籍の森岡亮太が歯痒いデビュー

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月05日

終盤に絶好機が訪れたが…。

1アシストを記録して上々のスタートを切った森岡だったが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月4日(現地時間)、ベルギー・ディビジョン1(ベルギー1部)第25節が行なわれ、アンデルレヒトは2-2でメヘレンと引き分けた。
 
 この試合、最大の注目は、今冬の移籍市場で前所属のワースランド=ベベレンでの9ゴール・11アシストという好成績が評価され、国内屈指の強豪クラブであるアンデルレヒトへの完全移籍を果たした森岡亮太だった。
 
 新天地でエースナンバーの10番を託された日本代表MFは、さっそく定位置であるトップ下で先発起用されると、開始早々の10分に、いきなり魅せ場を作る。
 
 後方からのロングパスに反応して左サイドで抜け出した森岡は、ゴールライン付近深い位置まで入り込んで、左足でゴール前に絶妙なクロスを供給。このボールに味方FWのシルベール・ガンボウラが頭で合わせ、アンデルレヒトが幸先良く先制した。
 
 非凡なパスセンスを発揮した森岡の挨拶代わりのアシストで先手を取ったアンデルレヒトだったが、ここ2戦連続ドロー中のチームはリードを保つことができない。
 
 15分に相手FWのハッサン・バンデに同点弾を決められ、さらに21分にはセルビア代表CBウロス・スパイッチのオウンゴールで逆転を許してしまったのだ。
 
 その後、試合は1-2で後半に突入。すると、2試合ぶりの勝利を目指すアンデルレヒトが立ち上がりから攻勢を強め、早々に試合を振り出しに戻す。
 
 57分、ベルギー代表SBのオリビエ・デシャフトの左サイドからのクロスボールに、再びガンボウラがヘディングでネットを揺らした。
 
 チームが勝利への執念を見せるなかで森岡も奮闘。敵バイタルエリアでボールを受けては、的確なパスで好機を演出。そして79分にその積極的な姿勢から絶好機を掴む。
 
 ガンボウラとの連携から抜け出した森岡が敵ペナルティーエリア内に侵入すると、相手DFに突き飛ばされる形でPKを奪取。しかし、このビッグチャンスでキッカーを務めた森岡は、まさかのキックミス……。思い切って蹴り込んだボールはゴール左隅へと外れたのだ。
 
 自らのミスショットによってヒーローとなる機会を逸した森岡だが、その後は切り替えて最後まで献身的なプレーを続けたが、試合終了間際の90分にモハメド・ダウダと交代を余儀なくされた。
 
 その後、試合に大きな動きは見られず、2-2のドローで決着。アンデルレヒトは国内リーグ3戦連続ドロー。1アシストを記録した森岡だが、PK失敗もあっただけに歯痒いデビューとなったといえる。

 それだけに次節のオースデンデ戦では悔しさを払拭するパフォーマンスを期待したい。
 
【関連記事】
森岡亮太、アンデルレヒトでの新背番号が決定! 「我々の新しい10番に出会えた」
森岡亮太がアンデルレヒトで託される役割は? 活躍のキーマンは久保裕也をブレイクさせた指揮官
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50! 1位香川、2位岡崎…本田、柴崎、乾は?
オーバメヤンに満足のヴェンゲル監督「ずっと前から一緒だったみたい」「リーズナブルだった」
「俺を先発させろ!」控え選手に銃で脅された指揮官がショックのあまりに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ