新加入・瀬川祐輔の“スーパーシュート”はマグレではなく「狙った軌道だった」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年02月04日

ちばぎんカップにて、「新加入組で唯一スタメンではなかった」という危機感が結実。

強烈なミドルシュートで1得点をマークした瀬川。狙い通りのシュートだったと本人は語る。写真:田中研治

画像を見る

[ちばぎんカップ]千葉 1-4 柏/2月4日/フクアリ

「スーパーシュートを決めてくれた」
 そのように柏レイソルの下平隆宏監督も絶賛したのが、75分に途中出場の瀬川祐輔がスライダー回転でGKロドリゲスの頭を越してサイドネットにねじ込んだロングシュートだった。
 
 後半開始早々のクリスティアーノのゴールで柏が1-0とリードしていたものの、柏はなかなか追加点を奪えずにいた。すると68分に投入された大宮アルディージャから今季加入した瀬川が右ウイングで登場。試合の趨勢を見極め、「狙った軌道を描けた」と右足で正確にボールをコントロールし、会心の一撃を冷静に沈めた。
 
「僕はシン(中谷進之介)をフォローするために一旦低い位置まで下がっていました。そこでJ(伊東純也)が高い位置までボールを運んでキープしてくれて、相手にボールを取られるかどうかという状況から、僕にパスを落としてくれた。あとはGKの位置も見ずにファーサイドを狙いました。軌道的には思ったとおりのシュートを決められました」
 
 伊東が相手を引き付け、正確な落としのパスが来た時点で、「行ける」と感じた。決してマグレではなく、狙っていたという。狙いどおりのスーパーショットだった。
 
「新加入選手のうち今日は僕だけがスタメンではなかったので、悔しい気持ちがありました。プレーオフでも一本(決定的なシュートを)外していたし、結果を残したかった。でも、あまり気負いすぎず、チームのためにやるべきことをやったうえで、引き締まった試合にできればと心掛けていました」
 
 そのように、チームの勝利のために、という思いが結実したゴールだったという。とはいえ、この1点に舞い上がることもなく、瀬川は謙虚にこの先を見つめていた。
 
「僕には足りない部分がまだまだ多い。連係面はもちろん、スペースの間でボールを受けたりする技術的な部分も。もっとゴール前に顔を出す回数を増やして、ゴール前での落ち着きなど、一つひとつを高めなければいけません。ただ自信がつけばおのずとできるようになるとも確信しています。まず結果を出して、スタメンで出場してチャンスを掴みレギュラーを取りたいです」
 
 あくまでも名刺代わりの一撃。瀬川はより価値のあるゴールを決めたいと欲求を強めた。
 
「もっと大事なJリーグやACLの試合で結果を残したい。加えて、レイソルはポゼッション主体でパスを丁寧につなぐので、一つひとつのプレーを大事にしながら、自分の特長を出して結果を求めて活躍していきたいです」
 
 柏は2月13日にアウェーでACLのグループステージ第1戦・全北現代戦を迎え、そこから国内&アジアのリーグ戦の怒涛の連戦に突入する。瀬川をはじめ、選手層の厚さを早くも見せ付けているところに、チーム全体の充実ぶりが感じられる。
 
取材・文:塚越 始
【関連記事】
攻撃陣が躍動した柏が4発快勝!千葉を破りちばぎんカップを制す!!
AFC公式が柏の20歳CB中山雄太のルーレットを絶賛!「年齢以上の落ち着きと自信を示した」
柏がACL本選へ!! クリスティアーノ2発、伊東が1G2Aでプレーオフを制す!
【採点&寸評|柏3-0ムアントン】一発勝負の緊迫感のなか2発のエースがMOM! 1G2Aの伊東も高評価
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50! 1位香川、2位岡崎…本田、柴崎、乾は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ