本田、鮮やかなFKで後期3ゴール目! しかしパチューカは自滅のかたちで痛恨の敗北…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月04日

勝点3も十分に望めたが…試合運びの拙さを露呈

本田自身はゴールも含めて随所に高パフォーマンスを発揮したものの、勝利を呼び込むことはできなかった。写真は前節ティグレス戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月3日(現地時間)、リーガMXクラウスーラ(メキシコ1部後期リーグ)第5節が行なわれ、パチューカは2-3でモレリアに敗れた。

 18チーム中14位(暫定)と低迷しているパチューカが、8位のモレリアをホーム、エスタディオ・イダルゴに迎えた一戦、本田圭佑はトップ下のスタメンとして試合開始を迎えた。
 
 立ち上がりから攻勢に立ったのはパチューカ。3分にはペナルティーエリア内のサガルにパスが通り、早くもファーストシュートを放つ。
 
 本田は縦横に精力的に動いてプレーに絡み、存在感を示す。良いかたちでボールを受けるためのポジショニングを常に実践し、ドリブルを織り交ぜながら、味方にパスを配球する。パスコースが効果的なため、カットされても、相手にとっては脅威となっていた。
 
 17分には右サイドでボールを受けると、逆サイドのアギーレに好パスを通して惜しいシュートを引き出し、チームにとって最初のチャンスを演出するなど、本田は時間とともにその重要性を増していく。
 
 そんななか、19分にグティエレスが30メートルほどの位置から、ノーマークの状態でアウトサイドにかかった強烈なロングシュートを叩き込んで、パチューカは先制ゴールを奪った。
 
 その後もホームチームは攻勢を維持し、幾度も好機を迎える。なかでも31分、本田のパスカットからハラに繋いだプレーは決定的と言えるものだったが、ハラは自ら狙わずにパスを選択、本田のフィニッシュはわずかに枠を外れた。
 
 攻めるパチューカは、守備においても序盤から安定感を見せ、相手にチャンスを与えない。最初のピンチを迎えたのは30分になってからで、バルデスにDFラインの裏に抜け出されて決定的なシュートを浴びるも、GKブランコが足でこれを防いだ。
 
 そして2度目のピンチは39分。エリア左手前の危険な位置でFKを与えると、これをグスマンに頭でゴール右隅に流し込まれて同点。4試合で9失点という守備の拙さが、ここでもろに出てしまった。
 
 さらにアディショナルタイム、パチューカはその後の流れを決定付けるような大きな痛手を負う。対応の遅れたMFエルナンデスが、ルイディアスに対して足の裏を見せてのタックルを仕掛けて一発退場。数的不利を負った状態で後半を迎えることとなった。
 
 後半、立ち上がりこそ攻める姿勢を見せたものの、やはり相手にボールを保持されるパチューカは、51分に右からのクロスでレスカノに抜け出され、あっさりと勝ち越しゴールを許してしまう。
 
 56分にもエリア内でルイディアスに危険なシュートを浴びるなど、完全に劣勢に陥っていたパチューカだが、59分にハラが倒され、エリア正面でFKを得る。ここでキッカーを務めたのが、この試合でもほとんどのセットプレーを蹴っていた本田だった。
 
 やや距離があったものの、本田の振るった左足から放たれたボールは、懸命に飛ぶGKを嘲笑うかのようにゴールネットを揺らし、パチューカは試合を振り出しに戻した。
 
 とはいえ、試合の主導権はその後もひとり多いモレリアが握り、相手陣内で試合を進めながら、再三ゴール前にボールを運ぶ。パチューカはブランコの好守、DFらの必死のクリア、そして相手の詰めの甘さなどに救われ、何とかこれをしのいでいく。
 
 しかし72分、エリアに侵入したルイディアスをDFエレーラが倒したとして、アウェーチームにPKが与えられる。これをルイディアス自身に決められて、パチューカは再び勝ち越しを許してしまった。
 
 ゴールが必要なホームチームは、カウンターの危険を孕みながらも攻撃を仕掛け、77分にグティエレスが倒されてエリア左端でFKを獲得、本田が狙ったものの、今度は壁に阻まれる。83分には後方からのロングパスでサガルが抜け出すが、シュートはクロスバーを大きく越えた。
 
 守備での負担が増えた本田は、それでも攻撃時には前半同様、機を見て誰よりも早く動き出し、また複数の敵に取り囲まれるとルーレットで突破を試みるなどの抵抗を見せる。アディショナルタイムにはミドルシュートを狙うも、相手のブロックに阻まれた。
 
 反撃およばず、後期3敗目を喫したパチューカ。前半は勝利も十分に望めたが、試合運びがあまりに拙く、少ないチャンスを決められ、不要なファウルで自らを不利な状況に追い込むという自滅に近いかたちで勝点を取り逃がした。
【関連記事】
「俺を先発させろ!」控え選手に銃で脅された指揮官がショックのあまりに…
カッサーノ、復活めざすも中国からの誘いは…「オファーをくれたクラブ名すら覚えていない」
エイバルが「チーム力の差」を見せつけて強豪セビージャを粉砕!乾貴士もフル出場で5発大勝に貢献する
マハレズ欠場のレスターは降格圏クラブに痛恨ドロー! 岡崎は途中出場で流れを変えるも…
中国移籍寸前とも言われたナインゴランが“ローマ愛”を強調「生涯契約を結んでも構わない」
原口元気が語る世界のドリブラーの凄みとは? 「トライできる選手が日本にはいない」
長友佑都がインテル盟友からのアドバイスを告白! 「カッサーノだけは寂しがってた」
ヘルタ・ベルリンが仰天企画!「生涯チケットをタトゥーで進呈します」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ