ポステコグルー体制で横浜はどう変わった? 伊藤翔もPA内のポジティブな変化を歓迎

カテゴリ:Jリーグ

藤井雅彦

2018年02月04日

J2徳島戦は苦戦も「上手くいかないこともプロセスのひとつ」と言い切る。

今季から横浜の指揮を執るポステコグルー監督。伝統的に守備をベースに戦ってきたチームに、自身のカラーである攻撃性を融合できるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アンジェ・ポステコグルー監督は信念を貫く。
 
 監督就任会見で掲げた通り『アタッキング・フットボール』をチームに落とし込むため、日々のトレーニングに臨んでいる。石垣島での1次キャンプと宮崎で行なっている2次キャンプは、いずれも土台作りに多くの時間を割いている。

 
 トレーニングではショートパスの精度とスピードにこだわり、ボールを前方向に進める意識付けを行なっている。ポゼッションサッカーにおける基本中の基本だが、目指すスタイルの根幹となる要素だけに疎かにはできない。GKがフィールドプレーヤーに混ざって練習する機会も多く、後方からのビルドアップをどれだけテンポ良く実行できるかが大きなポイントだ。
 
 3日には今季初のJクラブとの対外試合として、J2・徳島とトレーニングマッチを実施。しかし相手のハイプレッシャーに苦しみ、思うようにボールをつなげず。シャドートレーニングとは違い、パスルートの確保に悪戦苦闘した。その結果、精度を欠いたミドルパスが増えてボールロストの回数が増えてしまった。
 
 そんな状況になっても指揮官は一切動じない。「上手くいかないこともプロセスのひとつ」と言い切り、チームの現在地を把握する作業に努めている。今はあくまでチームの大枠を作る段階で、指導の効果が現われるにはそれ相応の時間が必要かもしれないが、それも織り込み済みということだろう。
 
 システムに関しては「このキャンプは4-3-3で行くつもり」と明言しているが、布陣にこだわっているわけではない。前述した大枠作りの一環で、基本となるスタンスを築いているに過ぎない。2トップや3バックを採用する可能性は残されており「一番大事なのは自分たちのスタイルを固めること。それができてから、どのシステムで戦うかを考えていく」という言葉からも、指揮官が開幕に向けて焦っている様子は微塵も感じられない。
 
 横浜は継続路線を貫く考えで新監督を招聘し、昨季の主軸の多くが残留した。そもそもエリク・モンバエルツ前監督も日々のトレーニングからポゼッションを志していたが、結果的にチームの強みである両ウイングを強調していたに過ぎない。したがってチームとして目指す場所が大きく変わることはない。
【関連記事】
【横浜】やはりポゼッション重視? 新監督ポステコグルーの強化ビジョン
【横浜】大胆不敵な大型ルーキー! 「活躍するので」と誓った町野修斗の勝負強さに期待
J1王者・川崎がACL王者相手に135分で計6発! 浦和は1本目を制するも…
【TM・PSM結果一覧】内田出場の鹿島は辛勝!川崎と浦和の一戦は点の取り合いに
16歳・久保建英が堂々2位タイ! J3の「推定市場価格・トップ30」を発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ