• トップ
  • ニュース一覧
  • 怪我明けの杉本健勇がフル出場!! 昨季二冠セレッソ、大学選抜相手に主軸、新戦力が存在感発揮!

怪我明けの杉本健勇がフル出場!! 昨季二冠セレッソ、大学選抜相手に主軸、新戦力が存在感発揮!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月02日

全日本大学選抜に3-0!

全日本大学選抜との練習試合で杉本が90分フル出場。100%ではないが、コンディションは上がってきているようだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 昨季、ルヴァンカップと天皇杯の二冠を達成したセレッソ大阪。宮崎2次キャンプの7日目となった2月2日、全日本大学選抜と練習試合を実施した。

 
 1本目と2本目に主力組が起用され、11人全員が今季の始動後では初めて90分間にわたって出場した。キャンプの疲労も蓄積してきているなか、相手に押し込まれる場面もありながら、1本目に日本代表MFの山口蛍とFW柿谷曜一朗がゴール。全選手が入れ替わった3本目と4本目では、浦和から新加入したFW高木俊幸がゴールを奪い、3-0で勝利した。
 
 選手たちの動きを見守ったユン・ジョンファン監督は、180分間の戦いを終え「今日の試合の目的は、まずは選手が長い時間出場するということだった。これまで(各自が)90分間はやっていなかったので」と語った。そんな指揮官の思惑があったなかで、今後への好材料となったのが、昨年末に左足首を手術した日本代表FWの杉本健勇が1本目と2本目に出場し、90分間ピッチに立ち続けたこと。柿谷と2トップを形成し、前線で身体を張り続けた。
 
 決定機に絡むことはなかったが、試合後の杉本の表情は暗くなかった。
「(90分間は)やる予定ではなかったんですけど、足の状態も良かった。(監督に)“やらしてください”と言ったら“やっていいよ”と言ってくれた」
 
 当初、予定していたのは60~70分間の出場。負傷した箇所にも好感触を掴んだことから、2本目の最後まで出場することを志願した。キャンプの疲れが溜まり、全日本大学選抜に押し込まれもしたが、ゼロックス杯で対戦する川崎戦のシミュレーションにもなった。
 
「大学生はみんな上手いんで、いなされるところもあると思います。クオリティのところで違いはあるけど、川崎と似ている部分はあるな、と。そこを想定して戦っていた。ボールを自分のところでもう少し収めることができれば。個人のところで、状態をもっと上げていく必要はある」
 
 ポゼッションをしてくるリーグ王者との一戦もイメージしながら戦っていた杉本。まだ個人として物足りないところは「1歩目の反応だったり、ターンのキレ」と語る。手術した箇所はまったく問題ないだけに、あとは実戦感覚を磨きながら、動きを改善していくことになる。その点についても「今は70%ぐらい。(ゼロックス杯まで)あと1週間、調整できる。なるべく100%にできるようにしたい」と明るく話した。
【関連記事】
【特別寄稿】無冠の時代、育成型への転換…セレッソはいかにして初タイトルを掴んだのか
【C大阪】杉本健勇はなぜ海外移籍をしなかったのか――その胸中を語る
C大阪が杉本健勇との契約更新を発表!昨年12月に手術し、復帰は2月下旬の見込み
衝撃の2発だけじゃない! 驚異の16歳・久保建英が見せた圧巻の成長ぶり
「天才の閃き」「強烈なショット!」久保建英の2発にジャカルタの地元メディアも熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ