【スポーツバー特集】 「気軽にサッカーを語り合える場所になれれば」~BAR Blueオーナー 大嶋高明さん

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月01日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店内ではJリーグからメキシコ・リーグまで。

『football & music BAR Blue』
写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 スタジアムにはなかなか足を運べないけど、サッカー観戦をより楽しみたいという方にオススメしたいのが、近年ますます人気が高まっているスポーツバーの利用だ。

 欧州では「文化」として根付いているバーでのスポーツ観戦。当サイトでは、Jリーグの新シーズンがスタートするこの2月から、人気のスポーツバーを、お店の方のインタビューを交えながら不定期で紹介していく。

 今回お邪魔したのは、東京都江東区の門前仲町駅から徒歩1分の場所にある『football & music BAR Blue』。明るく情熱的でサッカーをこよなく愛するオーナーの大嶋高明さんに話を聞いた。

サッカーと音楽を愛するオーナーの大嶋高明さん。
写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――◆―――◆――

――大嶋さん(オーナー)とサッカーの出会いから教えていただけますか?

「はっきりとは覚えていないんですが、5歳くらいの時に『サッカーボールが欲しい』って、よく親にねだっていたんですよ。それでクリスマスにサンタさんにボールをもらったのが、僕の中にあるサッカーの一番最初の記憶ですね」

――じゃあ、学生時代はサッカーに明け暮れた感じですか?

「それが、サッカー部には入らなかったんです。ずっとボールを蹴って遊んではいたんですけどね」

――それはどうして?

「小学生のときにクラブチームに入りたいって親に頼んだんですが、他にも習い事をたくさんしていた関係でできなかったんです。それでもあきらめきれず、5年生のときに地元のチームに入ろうとしたら、定員オーバーって言われちゃいまして……」

――それでもボールは蹴っていたんですか?

「そうですね、もういまさらって感じもあって、中学とか高校でもサッカー部には入らなかったんですが、友達と公園などでずっとボールは蹴っていましたね。高校時代は、素人ながら草サッカーの大会に出場したりもしたんですよ。楽しかったですね。そんな形で絶えずサッカーと触れ合っていたので、途中で燃え尽きるようなこともなく、ずっと好きでいられたのかもしれません」

――応援している贔屓クラブはありますか?

「Jリーグなら鹿島アントラーズ、海外ならユベントスですね。デル・ピエロがとにかく好きでして。プレーも、それから人間性も」

――なるほど、鹿島を応援するようになったきっかけは?

「最初はヴェルディのファンだったのですが、一緒に遊んでいた友達のチームのコーチが、アントラーズのトレーナーになったんです。僕らがまだ小学生くらいのときですけど。その方が選手を公園に連れてきてくれたりして、一緒にサッカーをして遊ばせてもらったんです。子どもってそういうのに弱いじゃないですか。それで一気にファンになっちゃって、それからずっとですね。あのマジーニョも来たんですよ(笑)」

――お店では、主にどのあたりのリーグの試合を流しているんですか?

「私はJリーグが好きなんですけど、基本的にはお客さまが観たいリーグを流しています。リーガとかプレミアとかチャンピオンズ・リーグとか。最近はメキシコ・リーグも流したりしていますよ」

――今年はロシアでワールドカップが開催されますが、日本代表以外で楽しみにしている国はありますか?

「実はイタリア代表が大好きなんです。あとチリも」

――どちらも予選で負けちゃいましたが……。

「そうなんです!もうびっくりですよ。イタリアは絶対にいけるって信じていましたから。それでもブラジルとかクロアチアとか、そのあたりの国も好きですし、いい選手がたくさんいますから、ワールドカップはやっぱり楽しみですね」

店内写真はこちら
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    4月20日発売
    2018ロシア・ワールドカップ
    観戦ガイド
    初心者も上級者も楽しめる
    デイリーガイド&選手名鑑!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    3月22日発売
    ロシアW杯・出場32か国
    戦術&キープレーヤー
    完全ガイド
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト5月10日号
    4月26日発売
    識者に問う!
    西野ジャパンの救世主候補は?
    仙台&新潟ダイジェストに
    Jリーグ25周年特別企画も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月19日発売
    「データ」で読み解く
    チャンピオンズ・リーグと夏の移籍
    欧州4強大解剖
    メガ「ポジション別・需要と供給」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェスト Vol.23
    1月12日発売
    第96回高校選手権
    決戦速報号
    前橋育英が初優勝!
    全47試合を完全網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24