森岡亮太のアンデルレヒト移籍が正式決定!「申し分ないタレントを手に入れた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月31日

アンデルレヒト史上初の日本人選手に!

ベルギー随一の名門へのステップアップ移籍を果たした森岡。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表MF森岡亮太のアンデルレヒト移籍が正式決定した。日本時間の1月31日午前6時半、同クラブが公式サイトで発表した。
 
「パープル&ホワイト(アンデルレヒトの愛称)はワースランド=ベフェレンとクラブ間合意に達した。26歳のリョウタ・モリオカのアストリド・パーク(本拠地)への移籍が決まったのだ。モリオカはRSCアンデルレヒトのクラブ史上初の日本人選手となった! RSCニ ヨウコソ!」
 
 現地メディアによると、森岡サイドとアンデルレヒトは1月30日、すでに条件面など個人レベルで合意に達していた。昨年夏にベフェレンに入団し、今シーズンのベルギー・リーグで24試合に出場。7得点・11アシストと大車輪の活躍を見せ、声価を一気に高めていた。
 
 アンデルレヒトは攻撃の核であるMFソフィアンス・ハニのスパルタク・モスクワ移籍が秒読み段階。トップ下にサイドハーフと幅広く活躍できる森岡に白羽の矢を立て、獲得に成功した。地元全国紙の『La Libre』は「契約は2021年6月までの3年半。これでハニの移籍は一気に決まるだろう。アンデルレヒトは申し分ないタレントを手に入れた」と報じている。
 
 ヴィッセル神戸からポーランド1部のシロンスク・ヴロツワフに渡ったのが2016年1月。あれからわずか2年で、森岡はベルギー随一の名門クラブへのステップアップ移籍を果たした。ロシア・ワールドカップ出場に向け、追い風とできるか。残るシーズンでのハイパフォーマンスに期待だ。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
香川真司の“美弾”に賞賛の嵐!「最も美しいハイライト」「自信を持って打ち抜いた」
最終目標はバルセロナ! 森岡亮太が描く欧州最高峰へのイメージ(前編)
「今、俺は見てもらえてる」岡崎慎司はいかにしてレスター新指揮官の信頼を勝ち得たのか?
「ベルギーに勝てばデカい顔ができる!」森岡亮太がブルージュ決戦を前に意気軒昂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ