「なぜシュートを撃たないんだ」インテルのコーチに訊いた日本の逸材たちの印象

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月31日

「日本の選手はドリブルが好き」

インテルのアカデミーでGKコーチを務めるザーノ氏。日本の選手に対する印象を語ってくれた。写真:ナイキ

画像を見る

 高円宮杯U-18プレミアリーグの参加チームから選出された『NIKE NEXT HEROプロジェクト』の選抜チームが、1月22~27日にかけてミラノ遠征を実施した。
 
 現地でのトレーニングは、インテル・アカデミーのコーチが指導を行なった。攻撃側と守備側に分かれ、4対4の練習をしている時だ。インテルのU-9とU-13でGKコーチを務めるガブリエル・ザーノが、「なぜシュートを撃たないんだ」と声を張り上げた。
 
 このイタリア人コーチに、日本の選手たちに関していくつか質問をぶつけてみた。
 
――日本の選手についての印象は?
 
「技術はすごく高いし、サッカーをよく知っている」
 
――先程、「なぜシュートを撃たない」と叫んでいました。
 
「ゴールキーパーの立場から言うと、シュートを撃たない選手はまったく恐くない。日本の選手はドリブルが好きみたいだね」
 
――日本のふたりのゴールキーパー(大宮アルディージャユースの宮崎浩太朗と清水エスパルスユースの梅田透吾)の印象は?
 
「下半身が強く、俊敏性がある。思っていた以上にレベルが高かった。技術的にも優れている」
 
――インテルのプリマベーラ(U-19)のゴールキーパーと比較すると?
 
「住む世界が違う。プルマベーラの選手は選び抜かれたタレントで、すばらしい環境の中で、優秀なコーチが指導している。プロになるための英才教育を受けているんだ。もちろん、ふたりにもプロになってほしいと思っている」
 
――プリマベーラのゴールキーパーが、(トップチームの正守護神である)ハンダノビッチと一緒に練習をすることは?

「もちろんある。いつもではないけどね」

――日本のゴールキーパーは、イタリアのそれと比べてサイズが小さい。
 
「技術が高ければ身長はそこまで関係ない。もちろん170センチ台では難しい。セリエAのゴールキーパーの平均身長は187センチだからね」

――選手たちにメッセージをお願いします。
 
「スキルが高いのがよくわかった。だけど、大事なのはそれが試合で発揮できるかどうか。これから先、練習を積んでいい選手になってほしい」
 
取材・文:江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【高円宮杯U-18選抜・イタリア遠征】インテルの練習場で長友やイカルディと対面!
【関連記事】
敵将をヒステリックにさせたU-18選抜の凄まじい攻撃力
公式戦9試合勝ちがないインテル、ファンは「選手の責任」と批判も監督は「心配していない」
【清水】トップチーム昇格コンビの滝&平墳がイタリアの地で感じたこと
長友佑都は本当に移籍する? インテル指揮官が去就に言及「なにひとつ約束はできない」
「びびっていても仕方ない」青森山田から山形へ進む中村駿太の信念

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ