「生き返った感じがする」中国からボカへ戻ったテベス、本拠地での復帰戦に感涙

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月29日

沸き上がる感情を抑えることはできず。

ボンボネーラの大観衆から受けたテベスコールに満足げな表情を浮かべたテベス。試合後のコメントも喜びに満ち溢れていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地1月26日、中断期間が終わり、アルゼンチン・リーグが再開した。各地で熾烈な戦いが繰り広げられる中、最も注目を集めていたのは、ボカ・ジュニオルスの本拠地ボンボネーラに舞い戻ったカルロス・テベスだった。
 
 この1月に中国の上海申花からボカへ約1年ぶりに復帰していたテベスは、ニューウェルスを本拠地に迎えた一戦で、キャプテンマークを巻いて先発メンバーに加わった。
 
 65分に相手DFと衝突しながら味方にパスを供給して決勝点をアシストするなど、90分に渡って殊勝なパフォーマンスを披露したテベスには、復帰を待ちわびていたボケンセ(ボカの熱狂的なファン)から万雷の拍手が送られた。
 
 そんな34歳のストライカーは試合後、アルゼンチン・メディア『Tyc Sports』の取材に感極まり、喜びの涙を流しながら、次のように語った。
 
「やる気が漲っているし、俺は今生きていると感じている。ボケンセには本当にいくら感謝してもしつくせない。とても幸せな感覚を抱かせてくれた」
 
 思えばこの数年、テベスは苦労が絶えなかった。中国リーグに挑戦していた2016年12月からは、言葉も文化も違う異国へ単身赴任。しかも、上海申花のサポーターから「ホームシック少年」、「常識のない守銭奴」と揶揄され、さらにクラブスタッフからは「太りすぎだ」と起用を見送られてもいたのだ。
 
 1月9日に行なわれた復帰会見で、「ボンボネーラ(ボカの本拠地)でプレーする前に感じるアドレナリンが恋しかった」と喜びを口にしたテベス。その寵愛するスタジアムでの復帰戦の後は、沸き上がる感情を抑えられなかったようだ。
 
「家族は本当に苦しんできた。今、俺はここに戻ってきた。人々に喜びを与えられるために頑張ろうと決めている。ボケンセの俺に対する歌声を聴くのは、とても素晴らしい。もう一回、家族とともにそれを楽しみたい」
 
 復帰会見では、「ボカを7年ぶりの南米王者に導くため、全力を尽くす」と意気込んでいたテベスは、愛するクラブに最高の栄冠をもたらすことができるだろうか。
【関連記事】
ボカ復帰のテベス、中国行きは“銭稼ぎ”だった? 「中国移籍はバカンス」「何をしているのか分からなかった」
“出稼ぎ”テベスをボカが再獲得した理由は? 全ては王座奪還のためのシナリオだ
「今、俺は見てもらえてる」岡崎慎司はいかにしてレスター新指揮官の信頼を勝ち得たのか?
冬の移籍市場がクローズ目前! あの大物やサムライたちの動静など注目点を総まとめ!
「スペインのメディアが始めた“ゲーム”だ」「移籍は2000%ない」パリSG会長がネイマール退団を否定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ