【U-19】目標は開幕スタメン!岡山入りの阿部海大に訊いた現状の手応えと代表への想い

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年01月26日

代表での活躍を目指すべく、クラブでのレギュラー奪取を目論む。

主軸として期待が掛かる阿部。25日の練習でも積極的に声掛けを行なった。写真:松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

画像を見る

 目標は開幕スタメンとU-19代表での活躍だ。
 
 1月2日に行なわれた高校サッカー選手権・2回戦の富山一高戦から約3週間。東福岡高から活躍の場をファジアーノ岡山に移した阿部海大は、プロとしての第一歩を踏み出した。
 
 チームが始動してまだ2週間ほど。それでも、「岡山は走るチームなので、練習から高い強度でトレーニングを行なっている」という言葉からは充実ぶりが窺えた。そして、初々しさが残るプロ1年生は岡山を一時離れ、23日から25日まで東京都内で行なわれたU-19日本代表の合宿にも参加。来年のU-20ワールドカップに向け、同世代の選手たちとともに精力的に汗を流した。

 その立ち居振る舞いはさすが代表の常連。とりわけ、目立ったのが25日に行なわれたトレーニングだ。最後のメニューではルールが設けられたリフティングを各グループでクリアするミッションを課せられ、どの組もかなりの時間を要した。そこで阿部が持ち前のリーダーシップを発揮。鼓舞するだけではなく、的確な声掛けでチームを取りまとめ、初顔が多かった今回の活動で“俺がチームを引っ張る”という気概を随所に感じさせた。
 
 プロ入り早々からクラブでの活動に代表と大忙し。そんな阿部に選手権を終えてから岡山での3週間と今年の目標を聞いてみた。
 
 まず、意外だったのは選手権を終えてからの心境だ。富山一戦はラストプレーの失点で0-1の敗北。あまりにも残酷な終わり方に心の整理が思うようにいかなかったとしても不思議ではないが、すんなりと気持ちを切り替えられたと阿部は言う。

「負けたから悔しさはある。でも、去年のロッカールームはやり残した感があったけど、今年は自分たちがやってきたことを出し切れた感じがあった。志波(芳則)総監督からは毎回言われている言葉ですけど、『試合終了のホイッスルが鳴ったら、次の試合の始まりだ』と言われました。なので、僕は気持ちの切り替えをスムーズにできました」(阿部)。
 
 やり切ったという想いと恩師からの言葉。すぐに新たな目標のために走り出し、岡山へと合流した。新天地では早速手応えを掴んでいるようで、ファジアーノの大ベテラン・赤嶺真吾からは「真吾さんとかには声が出ていないから、もっと出していいよと言われます」と遠慮がちなところを指摘されながらも、攻守の切り替えの速さやフィジカルの強さは十分に通用すると感じている。現在は3バックの右でプレー。レギュラー定着を目標に日々精進を続けており、本人は開幕スタメンを本気で狙っている。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
【関連記事】
【U-19】U-20W杯を目指す影山ジャパン。今年最初の活動で掲げたキーワードは“融合”
【U-19】ヒョードル対ミルコが原点?自慢のパワーと闘争心で加藤拓己が飛躍を誓う!
【鹿島】「粗削りでも…」内田篤人が興味深く見つめるふたりの若手とは?
プロ注目の東福岡CB、阿部海大。U-18日本代表をひと皮剥けさせたサッカーノートの中身とは
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ