タイ代表のFKマジシャンが神戸入り!! ACLではJリーグ勢相手にFK弾4発!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月25日

タイ代表として49試合・5得点のティーラトン。「Jリーグでプレーするのがずっと夢でした」

タイ代表のキャプテンも務めるティーラトンが神戸に期限付き移籍。これでJクラブに在籍するタイ代表選手は3名となった。(C) Getty Images

画像を見る

 タイ代表として国際Aマッチ49試合・5得点、ACLでも42試合・6得点の実績を誇る左サイドアタッカーがJリーグ入りする。


 ヴィッセル神戸は1月25日、タイのムアントン・ユナイテッドに所属するDFティーラトン・ブンマタンが期限付き移籍で加入することを発表した。契約は2018年2月1日から同年12月31日まで。契約により、ムアントン・ユナイテッドとの公式戦には出場できない。

 タイ代表キャプテンでもあるティーラトンは、過去のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)でJリーグ勢を相手に4発のFKを叩き込んでいる”FKのマジシャン”だ。昨シーズンも鹿島アントラーズを相手に直接FKを沈めてみせ、2015年のG大阪戦では日本代表GKの東口順昭から、FKとCKを2発叩き込んだ。また、左サイドバックあるいは左MFとして、サイドから供給する高精度クロスも大きな武器だ。

 すでに日本代表が出場を決めているロシア・ワールドカップのアジア最終予選でも、その左足は脅威とされたが、日本のホームゲームでは累積警告により出場停止に。タイ代表のキャティサック・セーナームアン監督も、「ティーラトンが来られないのは、我々の弱点となることを意味する。彼はFKの名手ですから」と不在を嘆くほどだった。

 ティーラトンはクラブ公式サイトを通じて、「この度、ヴィッセル神戸に期限付き移籍出来て、非常に光栄です。まず初めに、この場をお借りして両クラブからこのような素晴らしいチャンスを頂いたこと、心から感謝申し上げます。私はずっとJリーグでプレーすることが夢でした。これからヴィッセル神戸の勝利に貢献できるよう、日々一生懸命努力したいと思います。サポーターの皆さん、熱い応援を宜しくお願いします」とコメントしている。

 なお、ティーラトンは契約前に行なわれる1月30日のACLプレーオフラウンド・柏レイソル戦に出場する予定。サンフレッチェ広島にやはり期限付きで移籍が決まっているティーラシン・デーンダーとともに、プレーぶりに注目が集まる。
【関連記事】
J移籍のふたりに「助けてくれ…」AFC公式サイトでムアントン次期エースがチームの窮状を告白
東南アジアの大躍進が止まらない!! U-23ベトナムに続き、比国でもACLで同国初の快挙
広島移籍ティーラシンはなぜ国民的英雄なのか? 日本人DFは「間違いなく天才」と賞賛
【ACL】柏がPO勝利なら同組のK王者に強力助っ人! 韓国シーズン最多得点記録のブラジル人FWが加入
【柏】ACLプレーオフの相手が決定! 3年ぶりの本選出場へ、決戦は1月30日

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ