【高円宮杯U-18選抜】「ジャッキー・チェン」の名を持つ男がイタリアで光り輝く

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月25日

「出演している映画は何十本も観ました」

前半のみの出場ながら、中村成は攻守に存在感を発揮した。写真:ナイキ

画像を見る

 現地時間1月24日、高円宮杯U-18プレミアリーグの参加チームから選出された『NIKE NEXT HEROプロジェクト』の選抜チームが、遠征先のミラノでASヴィズ・ノーバと対戦し、11-1で快勝した。
 
 ゴールラッシュの口火を切ったのが、2トップ下の一角を担ったMF中村成龍(阪南大高)だ。15分、森海渡(柏レイソルU-18)の絶妙なパスを受けてGKと1対1となり、冷静にゴールに流し込んだ。
 
 その4分後には、鋭いプレスでボールを奪い、財前淳(京都サンガF.C. U-18)のシュートに繋げるなど守備での貢献も光った。
 
 試合後は「相手が強くなかったとはいえ、(チーム初得点を挙げられたのは)正直うれしいです。(自分にとって)最初のシュートで決められてよかったです」と喜びを語った。
 
 阪南大高からは1学年先輩のCB吉田伸弘とともに遠征メンバーに選出。その吉田が今回の選抜チームの中でムードメーカー的な役割を果たしているのに対し、まだ2年生ということもあり、ややおとなしい印象を受ける。
 
 だが、ひとたびピッチに入れば、進んでボールを要求したり、周りに指示を出したりと堂々としたプレーを披露。本人も「試合では、普段の自分を変えないといけないと思っています」と語っている。
 
「成龍」という名前は、香港出身の大俳優ジャッキー・チェンの中国名と同じ。両親がともにジャッキー・チェンの大ファンで、その2字を授かった。幼い頃から、出演している映画を何十本も観てきたという。
 
 その名前に負けないビッグなプレーヤーへ。「海外のチームとの対戦経験がほとんどない」という「成龍」にとって、このイタリア遠征は糧となるはずだ。
 
取材・文:江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【高円宮杯U-18選抜】「まるでマラドーナのようだ」イタリア人指揮官が脱帽した選手とは?
【高円宮杯U-18選抜】怒涛の11発で大勝!インテルの下部組織を叩きのめす
【高円宮杯U-18選抜】飛行機に偶然乗り合わせたレジェンドに高校生たちが大興奮!
今季のJ1・リーグ戦全日程が発表に!2月23日(金)に熱戦の火ぶたが切って落とされる!!
イタリア語でのスピーチに「インテルにスカウトされたい」発言。逸材・財前淳の意識が人一倍高い理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ