• トップ
  • ニュース一覧
  • マスチェラーノ、送別式で声を震わせながら…「バルサは僕のキャリアにおいて最高の章だった」

マスチェラーノ、送別式で声を震わせながら…「バルサは僕のキャリアにおいて最高の章だった」

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2018年01月25日

感極まりながらもきっぱりと言葉を紡ぎ…。

中国への移籍が決まったマスチェラーノの送別式が、24日にバルセロナで行なわれた。過去にこうした盛大な送別式が実施されたのはシャビなど一部の選手のみ。チームへの高い貢献、優れた人間性が評価された結果だろう。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 1月24日午前11時、バルセロナはハビエル・マスチェラーノの退団に伴い、送別式を催した。これは、特別待遇を意味するものだ。

 式には、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長をはじめとするフロント陣、コーチングスタッフ、リオネル・メッシらチームメイトなど関係者一同が参加し、さらに長い間ともにプレーしたOBのカルレス・プジョールやエリック・アビダルも駆けつけた。

 この日メッシは、ネクタイを締めたスーツ姿で登場し、周囲を驚かせた。バロンドールなどの授賞式以外でメッシが正装に身を包むことはほとんどない。これは、ヘフェシート(マスチェラーノの愛称。『小さなボス』の意)への敬意と受け取られた。

 そんなチームメイトから賛辞であふれるビデオを送られたマスチェラーノは、涙を隠せなかった。

「7年半前、僕は夢を叶えるためにここにきた。ついに、目覚める時がやってきたようだ。夢は終わった。思っていたより、長く続いたよ。こんなに続くなんて、想像もしなかった。アディオスを言う時がきた」

 必死で笑顔を作っていたが、その声は震えていた。アンドレス・イニエスタやメッシらは舞台のマスチェラーノから目をそらさず、守護神マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンは目を潤ませていた。

 ロッカールームでの思い出を聞かれると、「入団前は、難しいロッカールームだろうなと想像していた。偉大な選手がたくさんいたし、なにより、多くのタイトルをすでに獲っていたから」と明かし、「でも、まったく逆だった。素晴らしい人間性を持ったグループがそこにはあったんだ。僕が考えるに、ここ数年、バルサが上位に君臨しつづけている秘密はそこにある」と続けた。

「最初にその道筋を作ったのは、プジョール、シャビ、ビクトール・バルデス……」と話しながら、会場のプジョールに微笑みかける。

 そして現在のチームメイトたちに話しかけるように、こう続けた。

「その後、リーダーは変わっても、その価値は引き継がれていった。それが、バルサが偉大なチームでありつづけている秘密だ。楽しみながら、明るく日々を過ごす。練習でも遠征でも試合でも、とにかくその瞬間を楽しもうとする。だからこそ、時間が早く過ぎたんだ。7年半在籍したけど、もっとずっと短く感じた。すごく良い時間を過ごせたから」

 マスチェラーノは、「歴史に残るチームの一員になれた。バルサは、僕のキャリアにおいて、最高の章であり、こういった形で出て行けることを、心から幸せに思う」という言葉で締め括り、最後は笑顔でステージを降りると、チームメイトたちがこの日の主役を次々に抱きしめた。

 終始、感極まった様子を隠すことなく、それでも穏やかに、そしてきっぱりと言葉を紡いだマスチェラーノ。「ピッチ内外での手本」と言われた男は、最後まで、みずからのスタイルを崩すことなく、最後まで、ヘフェシートであり続けた。

文●山本美智子(フリーライター)
 

仲間たちのメッセージビデオに涙ぐむマスチェラーノ。感極まった様子は式の間に何度か見られた。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

同胞の送別式に、珍しくスーツ姿で現われたメッシ。この事実からもマスチェラーノの存在の大きさがわかる。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

【関連記事】
名手マスチェラーノの中国行きがほぼ確定!バルサに支払われる移籍金は意外にも…
ラフィーニャ父が明かすインテルへの移籍理由「いまのバルサでは…」
バルサのラフィーニャがインテル移籍へ!買い取りが実現すればマシア史上最高額の収益に
原口、新天地デビューで宇佐美と共演! デュッセルドルフは後半戦白星スタート!!
サンチェス&ムヒタリアンは新天地で活躍できるのか?過去に両クラブでプレーした先輩たちは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ