「今の俺は戦闘機」――“不惑”の元浦和FWエメルソンが現役続行に意欲満々!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月24日

年齢に対する懐疑的な声を一蹴。

現役生活に意欲を持ち続けているエメルソン。古巣帰還も引退への花道というわけではないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地1月19日、ブラジルの名門コリンチャンスが、“とある”大ベテランFWを獲得したことで話題を呼んだ。その大ベテランとは、エメルソン・シェイキ。2000年代初頭にJリーグを席巻したブラジル人FWである。
 
 2000年から2005年にかけてエメルソンは、コンサドーレ札幌、川崎フロンターレ、浦和レッズに在籍し、J1(2004年)とJ2(2000年)で1回ずつ得点王を獲得。とくに浦和では田中達也(現アルビレックス新潟)とともに強力な2トップを形成し、2003年のヤマザキナビスコカップでは、エースとしてクラブに史上初のタイトルをもたらした。
 
 エメルソンはブラジルでも知名度が高く、2011年から2015年まで在籍したコリンチャンス時代の評価はとりわけ高い。2012年のコパ・リベルタドーレスでは、決勝のボカ・ジュニオルス戦で貴重なゴールを決めるなど、クラブ史上初となる南米制覇に貢献していた。
 
 そのコリンチャンスと、自身3度目となる契約を結んだエメルソンだが、一部では懐疑的な声も上がっている。というのも、今年12月6日に40歳になり、衰えが不安視されているからだ。ブラジル・メディア『Globo』は、「年齢が年齢だけに戦力としては考えづらく、半年契約ということもあり、引退試合を行なうための温情契約では?」と書き綴っている。
 
 しかし入団会見で、「頭がどうかなるくらいコリンチャンスが好きだ」と契約を喜んだエメルソンは年齢への指摘に対し、「結果を出すまでだ」と外野の声を一蹴している。
 
「6か月で引退するつもりはない。俺は遺伝的な特権を得たような気がしているんだ。天国の父親が俺にとって良かったんだろうね。昨年の初めは何もしていない時期が2か月もあったし、それに比べればマシだ。今の俺は戦闘機のようなのさ」
 
 コリンチャンスは、昨シーズンにチームをブラジル州選手権優勝に導いたエースのジョーが名古屋グランパスへ移籍し、センターフォワードの人材難が指摘されていた。それだけに満を持して獲得したエメルソンへの期待は大きい。はたして“不惑”のストライカー、エメルソンは、その期待に応えることができるだろうか。
【関連記事】
右膝完治を宣言! 内田篤人は鹿島復帰後、初の実戦で何を感じ取ったのか?
原口元気、デュッセルドルフ加入に際し“新同僚”宇佐美に「電話で色々なことを訊いた」
マンUが歴代最高収益で長者番付トップに! プレミア勢の驚異的な収入力が顕著に
イブラヒモビッチが衝撃的な新タトゥーを披露してファン熱狂!「獅子の魂を宿している」
「なにも分かってないくせに…」マンU移籍のサンチェスがアーセナルOBたちに苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ