R・マドリーの「BBC」が237日ぶりに揃い踏み。ジダンは4-3-1-2から3トップに回帰?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年01月24日

3人が揃ったのは昨シーズンのクラシコ以来。

ベイル(左)、ベンゼマ(中央)、C・ロナウド(右)の3人を同時に起用するとなると、今シーズン、トップ下の位置で攻撃陣をリードしてきたイスコの扱いが難しくなる。ジダン監督にとっては大いに悩むところだろう。(C) Getty Images

画像を見る

 1月21日(現地時間)、レアル・マドリーがリーガ・エスパニョーラ20節のデポルティボ戦で7-1と大勝した。

 23分に先制を許したうえ、C・ロナウドらが決定機をモノにできず、サンチャゴ・ベルナベウ(マドリーのホームスタジアム)は嫌なムードに包まれていたが、32分にCBのナチョが同点ゴールをゲット。さらにガレス・ベイルが、ペナルティーエリア内右側から狙い済ましたシュートでファーサイドのネットを揺らし、前半のうちに逆転に成功する。

 そして後半には、58分、68分、78分、84分、88分と次々と加点。怒涛のゴールショーを演じ、下位に沈むデポルティボを叩きのめした。

 1試合7ゴールは全公式戦を通じて今シーズン初めてである。

 今シーズン初だったのはそれだけではない。この試合では17年4月23日以来、久々に「BBC」の3人が揃い踏みした。

 15-16シーズンのリーガでは3人合わせて78ゴールを叩き出すなど、強力3トップとして猛威を振るったベイル、カリム・ベンゼマ、C・ロナウドが、実に237日ぶりに同じピッチでプレーしたのだ。

 3人の共演が実現したのは、故障明けのベンゼマが若いボルハ・マジョラルに代わり、約1か月ぶりに実戦のピッチに立った63分から。すでにこの時点で2点をリードし、マドリーがペースを握っていたとはいえ、ここからさらに4ゴールが生まれたのは偶然ではないだろう。

 事実、ベンゼマが入ったことで前線の連携がスムーズになり、それまで再三のチャンスを逃していたC・ロナウドは2ゴールをマークした。

 思えば、昨シーズンのリーガ33節、バルセロナとの大一番でベイルが負傷退場して以来、BBCの3人はずっとすれ違いだった。

 昨シーズンの最終戦となったユベントスとのCL決勝では、怪我が癒えたベイルが77分に投入されたものの、代わりにベンチに下がったのはベンゼマで、3人が同時にプレーすることはなかった。

 イスコをトップ下に置いた4-3-1-2システムがスタンダードとなった今シーズンは、3トップを採用する機会自体が激減。さらに3人がそれぞれに故障で離脱した時期もあり、すれ違いが続いていた。

 昨年末のクラブワールドカップではベイルが怪我から復帰し、3人が一緒にプレーするチャンスがあった。しかし、準決勝、決勝ともベンゼマに代わってベイルが投入されるという、CL決勝と同じ形での「ニアミス」にとどまった。

 今後注目されるのは、今シーズンはずっと「2トップ+イスコのトップ下」にこだわってきたジネディーヌ・ジダン監督が、BBCを前線に並べた従来の4-3-3に回帰するのかどうか。C・ロナウドとベイルはスペースを享受できるサイドでのほうがプレーしやすそうで、その点では3トップのほうが有効だろう。

 だが4-3-3を用いる場合、イスコの扱いが難しくなる。

 BBCを同時起用するなら、イスコを外すのが定石だ。しかし、序盤戦から調子の上がらないチームを牽引していたのはイスコであり、本人もその自負があるはず。いまやスペイン代表でも主力となったボールテクニシャンは、かつてのようなバックアッパーという立場を簡単には受け入れないだろう。

 あるいは、ルカ・モドリッチかトニ・クロースに代えてイスコをインサイドハーフで起用する手もあるが、この25歳のMFはトップ下でこそ本領を発揮できる。モドリッチやクロースを外すリスクを冒してまで採るべき策なのか疑問が残る。

 はたしてジダンは、どんな選択をするのだろうか。
【関連記事】
アザール、チェルシーに大型ストライカーの補強は不要と主張「僕もFWとしてプレーできる」
C・ロナウド獲得の必要経費は520億円とマンUが試算!? マドリーファンは7割が移籍を容認
【現地発】売り時を逃さないビジャレアルがまたしてもボロ儲け。エースのバカンブが52億円で中国へ!
R・マドリーのジダン監督、今シーズン限りでの退任を決意か
マドリー在籍5年目のベイルがあまり「スペイン語を話さない」のはなぜ!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ