• トップ
  • ニュース一覧
  • エイバルが価値ある勝点1を獲得。先発出場の乾はキレのある動きから随所で閃きを放つも…

エイバルが価値ある勝点1を獲得。先発出場の乾はキレのある動きから随所で閃きを放つも…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月23日

同点弾は代わって入ったベベのアシストから。

キレのある動きで何度か決定機を演出した乾だが、この日は得意のドリブルが冴えず、72分にピッチを退いた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月22日に開催されたリーガ・エスパニョーラ20節、エイバル対マラガの一戦は、1-1のドローに終わった。

 エイバルは、16分という早い時間にDFラインでのパス回しをマラガの20歳のFW、ユスフ・エン=ネシリにかっさらわれ、そのまま持ち込まれて失点するという最悪のスタートを切りながらも、チームとして乱れることはなく、とりわけ攻撃陣はここまでの好調を維持していた。

 マラガがエン=ネシリ以外の10人で自陣を固める消極策に出たこともあるが、エイバルは雨が舞う悪天候の中でも右から左、左から右と丁寧にパスをつなぎ、縦パスを撃ち込むコースとタイミングをうかがう。

 左MFで先発出場を果たした乾貴士も、相変わらずのキレのある動きを見せた。するすると内に入って強烈なミドルシュートを撃ち込んだり、サイドライン際から直接ゴールを狙ってマラガGKロベルト・ヒメネスを慌てさせるなど、堅実な中にも随所で閃きを感じさせるプレーを披露した。

 また、これまであまり見られなかった逆サイドまでボールを受けに走るような幅のあるアクションには、チームの主軸としての自覚と自信が漲っていた。

 それでも最下位脱出を狙ってミチェルを解任し、ホセ・マヌエル・ゴンサレスを新監督に迎えたマラガの堅牢を崩せない。エイバルにとっては、練習中に膝を負傷した主砲セルジ・エンリクの欠場も大きかった。

 時間の経過とともに右サイドからの攻撃が増え、次第にゲームから消えていった乾は72分にアウト。その4分後、代わって入ったベベのアシストからゴールが生まれたのは乾にとってポジティブな結果とは言えないものの、ここはホセ・ルイス・メンディリバル監督の采配を讃えるべきだろう。

 2トップに入ったシャルレス、キケ・ガルシアを中心に、終盤には見応えのある猛攻を仕掛けたエイバルだが、結局試合は1-1で終了。敗戦は免れたものの、乾にとってはやや後味の悪い結果となった。アスレティック・ビルバオとのバスク勢同士の対戦となる次節の巻き返しに期待したいところだ。
【関連記事】
エスコートキッズがC・ロナウドを「世界最高」と称賛も…マラドーナは「まったく違う」
アザール、チェルシーに大型ストライカーの補強は不要と主張「僕もFWとしてプレーできる」
サンチェスとムヒタリアンの大型トレードが正式決定! 気になる移籍理由も明らかに
バイエルン移籍決定の逸材にシャルケ・ファンが激怒! 「うわべだけの猿は消え失せろ」
オーバメヤンがまた問題行動…獲得オファーのアーセナルを「偉大なクラブ」と軽率発言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ