中島翔哉の違約金は2000万ユーロ!? 地元紙が強豪シャフタールのオファーを蹴ったと報じる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月23日

クラブは強気の姿勢。今冬のステップアップは…

飛ぶ鳥を落とす勢いに中島。いまやポルトガル・リーグ最注目のアタッカーのひとりに。(C)Getty Images

画像を見る

 ポルトガル国内のみならず、欧州全域で注目銘柄となりつつあるのが、ポルティモネンセのMF中島翔哉だ。
 
 昨年夏にポルトガル1部リーグでの挑戦をスタートさせ、瞬く間に定位置を奪取。ここまで15試合に出場して7得点・3アシストと出色の出来を披露している。FC東京からの期限付き移籍で、ポルティモネンセは20%の保有権を得ていたが、年明けに残る80%を買い上げ、あらためて2年契約を交わした。国内の2強であるポルトとベンフィカが強い関心を寄せる一方、フランクフルト、ヴォルフスブルクといったドイツ勢も触手を伸ばしており、欧州内での声価は高まるばかりだ。
 
 そんななか、ポルトガルの全国紙『Record』が報じたのが、中島に設定された違約金の額面だ。当初は1000万ユーロ(約13億円)と考えられていたが、同紙によると、いまやその倍額に達しているという。
 
「ウクライナ王者のシャフタール・ドネツクがナカジマを獲得するために、1000万ユーロを提示した。しかしポルティモネンセはこのオファーを蹴ったのだ。新契約においてクラブは、ナカジマの違約金を2000万ユーロに設定していたのである。1000万ユーロが適正価格と考えていたシャフタールはすぐさま手を引っ込めたという」
 
 同じく冬の獲得を狙っていたポルトが800万ユーロ(約10億4000万円)を提示したが、引き抜きは実現しなかった。これを受けて国内メディアは、1000万ユーロが設定額と見なしていたのだ。さらに『Record』紙は「ポルティモネンセはこの冬に買い手が見つからなくとも、シーズン終了後にナカジマの価値はさらに高まっているはずで、そのタイミングでの売却を見込んでいる」と論じた。クラブはかなり強気の姿勢で対応に当たっており、今冬の移籍市場でのステップアップは厳しいかもしれないと報じている。
 
 にわかに周辺が騒がしくなってきた、23歳の日本人アタッカー。その去就に注目が集まる。
【関連記事】
ポルティモネンセ、中島翔哉の代役に浅野拓磨を指名! 現地紙が「合意は決定的」と報道
中島翔哉獲得にポルトが本格参戦! 保有選手の譲渡で今冬に実現する可能性も?
欧米メディアが香川の値千金ヘディング弾に賛辞! 「ドルトムントを窮地から救った」「ミスの汚名を返上した」
「シバサキの創造性が最大の脅威」マラガ戦活躍の柴崎岳を国内外のメディアが激賞
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ