サンチェスとムヒタリアンの大型トレードが正式決定! 気になる移籍理由も明らかに

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月23日

サンチェスの背番号は伝統の「7」に決定!

さっそく真新しいユニホームに身を包んだサンチェス(左)とムヒタリアン(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 今冬の移籍市場でもっとも注目されていたといっても過言ではない大型トレードが、ついに成立した。
 
 現地1月22日、マンチェスター・ユナイテッドのヘンリク・ムヒタリアンとアーセナルのアレクシス・サンチェスのトレードが、双方の公式サイトで発表された。
 
 この大型トレードについて、20日の時点で「合意した」と報じていた英『BBC』によれば、両選手は21日にマンチェスターとロンドンでそれぞれメディカルチェックを済ませ、あとは発表をするだけという段階にあったという。また、英紙『Daily Mirror』は、この移籍でサンチェスの週給が40万ポンド(約5800万円)になると報じている。
 
 現在29歳のサンチェスは、2014年の夏にバルセロナからアーセナルに移籍。約3年半で公式戦166試合に出場し、80ゴールを記録。2度のFAカップ制覇に貢献した。一方のムヒタリアンは現在28歳で、2016年夏にドルトムントからマンチェスター・Uに移籍して以来、公式戦63試合に出場して3ゴールをマーク。加入初年度でリーグカップとヨーロッパリーグの優勝を経験していた。
 
 かねてから噂されていたトレードが現実のものとなり、両者とも、クラブの公式サイトでその心境を語っている。
 
アレクシス・サンチェス(アーセナル→マンチェスター・U)
「僕は世界一のクラブに加わることができてワクワクしている。アーセナルでは3年半に渡って素晴らしい時間を過ごすことができた。ただ、この歴史的なスタジアムで、ジョゼ・モウリーニョと一緒に仕事ができるというチャンスを僕は見過ごせなかった。ユナイテッドのトップチームで初めてプレーするチリ人であることを誇りに思うし、クラブが僕を連れてきた理由を世界中のファンに証明したい」
 
ヘンリク・ムヒタリアン(マンチェスター・U→アーセナル)
「僕はこの契約を結び、ここに居られることを本当に嬉しく思う。僕はいつもアーセナルでプレーすることを夢見てきたので、今日、それが実現した。このクラブで歴史を作るために全力を尽くすつもりだ」
 
 気になるサンチェスの背番号は、エリック・カントナやデビッド・ベッカム、クリスチアーノ・ロナウドらが背負い、クラブの伝統となっている「7」に決定した。ムヒタリアンの背番号については「近日中に発表する」とされている。
【関連記事】
アーセナル移籍のムヒタリアンが渦中の元同僚を勧誘して炎上騒ぎに…「Yo ピエール、お前も来たいだろう?」
「なにも分かってないくせに…」マンU移籍のサンチェスがアーセナルOBたちに苦言
バイエルン移籍決定の逸材にシャルケ・ファンが激怒! 「うわべだけの猿は消え失せろ」
「もう葛藤はない」禁断の移籍を選んだ齋藤学が示した覚悟
INAC神戸入団のビーナス、イ・ミナに母国メディアも注目「INACでチャンピオンになりたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ