バイエルン移籍決定の逸材にシャルケ・ファンが激怒! 「うわべだけの猿は消え失せろ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月22日

サポーターからのメッセージにゴレツカは…。

チームを先導してサポーターたちに挨拶するゴレツカ(左)。しかし、この時も愛するシャルカーからは罵声が飛んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 宿敵への移籍決定は、やはりサポーターたちには受け入れられなかったようだ。渦中の人となったのは、現地1月19日に、来シーズンからのバイエルン移籍が決定したシャルケのドイツ代表MFレオン・ゴレツカだ。
 
 かねてよりバルセロナやリバプールといった国外のメガクラブへのステップアップが噂される中、同じブンデスリーガのライバルクラブに移籍金ゼロで加入するという決断は、小さくない反発を受けている。
 
 ゴレツカは、シャルカー(熱狂的なシャルケ・サポーター)たちの想いを考え、同日中に自身のフェイスブックで長文のメッセージを発信した。
 
「みんなの失望は理解できる。今はどんな説明も受け入れられないだろう。でも、さよならは言いたくないし、後半戦も僕はシャルケの一員だ。みんなは僕が常に全力を尽くすとわかっているはずだ。ただ、みんなには一つお願いしたい。僕の決断を受け入れる必要はないけど、チームにとって難しいような状況にはしないでほしい。僕らには達成したい大きな目標があるからね」
 
 しかし、そんなゴレツカのメッセージも、サポーターたちの胸に刺さることはなかったようだ。
 
 移籍決定後初戦となった現地1月21日、本拠地フェルテンス・アレーナでのハノーファー戦(ブンデスリーガ19節)で、先発としてピッチに立ち、63分までプレーしたゴレツカに対して、シャルケ・サポーターたちはボールを持つたびにブーイングを浴びせ、さらに辛辣な言葉を綴ったバナーを掲げた。
 
「いかなる金もタイトルも、俺たち以上の価値はない。それに感謝できないやつは、とっとと消え失せろ。1000人の友人は、感情のないタイトルとうわべだけの猿を見捨てた」
 
 これを目にしたゴレツカは試合後、自身の気持ちを『Sky Sports』のドイツ版に語っている。
 
「自分のファンにブーイングされるのは、いつだって傷つくものさ。だけど、ブーイングは予想していたし、その一部は理解できるよ。犯罪者のように扱われているが、ここで幸せだよ」
 
 一部では、シャルケが移籍金の得るため、今冬の移籍市場が開いている間にゴレツカをバイエルンに放出するとも伝えられているが、現地メディア『Sky』のインタビューに応じたバイエルンのハサン・サリハミジッチSD(スポーツディレクター)は、「ゴレツカはシャルケをチャンピオンズ・リーグに導くために全力を尽くす」と、来夏の獲得を改めて強調している。
 
 しかし、このままサポーターからの反感を買いながらゴレツカをプレーさせることは、他の選手にとっても影響を及ぼし、現在2位のレバークーゼンと同勝点の3位と好位置につけているチームにもデメリットとなりうる。それだけに、シャルケがバイエルンと今冬中の売却を巡って交渉を続ける可能性は、大いにありそうだ。
【関連記事】
「もう葛藤はない」禁断の移籍を選んだ齋藤学が示した覚悟
齋藤学がインスタグラムに想いの丈を投稿! 「ここまで叩かれて戻る場所を無くしても…」
オーバメヤンがまた問題行動…獲得オファーのアーセナルを「偉大なクラブ」と軽率発言
いよいよ実現間近!サンチェスとムヒタリアンのトレードは「両クラブにとって良いビジネス」か?
トッティ、チェルシー移籍が噂されるゼコに「この列車はロンドンに行くのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ