井手口が念願の欧州デビューも…チームは接戦を落として降格圏が眼前に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月22日

気概を見せたが空回りし…。

ついに欧州の舞台に立った井手口。さらなる躍進に向けてより一層の努力が求められる。 ※写真はクラブの公式ツイッターより

画像を見る

 ついに「浪速の銀狼」が欧州の舞台で、そのベールを脱いだ。
 
 現地1月21日に行なわれたスペイン2部23節のオサスナ戦で、クルトゥラル・レオネサに所属する日本代表MFの井手口陽介が途中出場し、念願の欧州デビューを飾った。
 
 この冬の移籍市場でガンバ大阪からイングランド2部のリーズへ完全移籍した後、レンタルでクルトゥラル・レオネサへ加入した井手口は、アウェーで行なわれたオサスナ戦にメンバー入りを果たしていた。
 
 ベンチから戦況を見ていた日本代表MFに出番が与えられたのは、チームが1-2とビハインドを追っていた80分。スペイン人MFのセルジオ・マルコスに代わり、ボランチとしてピッチに送り出された。
 
 スペイン・メディア『Radio Marca』が、マッチレポート内で「ヨウスケ・イデグチがデビューしたのち、レオネサはボールを支配し、より危険なゾーンまで攻め入るようになった」と綴った通り、井手口投入後にレオネサは、一気に攻撃のギアを入れた。
 
 そのなかで井手口は、ボールを奪おうと奔走。しかし、逆にその気概が空回りしたのか88分にはイエローカードを受けてしまう……。
 
 結局、出場時間が短かったこともあり、井手口は大きな見せ場を作ることはできず、試合は1-2のまま終了した。

 念願の欧州デビューを飾った井手口だったが、そのプレーを見る限り、周囲との連携不足は否めなかった。チームメイトとのさらなるコミュニケーションを図っていくことは、言うまでもなく今後の活躍の鍵になりそうだ。
 
 敗戦を喫したレオネサは、降格圏の19位バルセロナBとは勝点4差の18位と、予断を許さない状況が続いている。はたして、井手口はそんなチームのなかで輝きを放てるだろうか? 1月28日に本拠地レイノ・デ・レオンで行なわれるセビージャ・アトレティコ戦(24節)は、その起用法も含めて注目必至の一戦となる。
【関連記事】
【セルジオ越後】井手口の移籍には疑問が…スペイン2部でのプレーはW杯につながるのか?
堂安律が2018年初戦で鮮烈弾! 地元紙も「見事な弧を描いた美しいゴール」と褒めちぎる
新指揮官レヴィー・クルピを緊急直撃!「ガンバ大阪は本当に生まれ変われるのか?」
「もう葛藤はない」禁断の移籍を選んだ齋藤学が示した覚悟
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ