【川崎|新体制】新シーズンの目標は4冠!補強の目玉・大久保嘉人&齋藤学の背番号は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年01月21日

自慢の攻撃陣をさらに強化。

新加入は7人。自慢の攻撃力をさらに強化する顔ぶれとなった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月11日、川崎の新体制発表会見がカルッツかわさきで行なわれた。
 
 今オフには、FC東京から大久保嘉人、横浜から齋藤学、鹿島から赤﨑秀平(昨季はレンタルでG大阪でプレー)、湘南から下田北斗、山形から鈴木雄斗を補強。さらに大卒ルーキーの守田英正、脇坂泰斗を含めた総勢31人で、リーグ連覇、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯を含めた4冠を目指す。
 
 藁科義弘代表取締役社長は「昨年は悲願であったJリーグ優勝を果たしました。皆さまと一緒に涙を流し、喜び合えたことは最高の瞬間でした。しかしまた新シーズンが始まります」と語り、2018年のスローガンは「GO Sensational!」に決まったことを発表。「チーム、サポーター、スポンサー、地域が一体となってセンセーショナル、衝撃を起こす。劇場型フットボールチームの真骨頂を見せたいです」と想いを語った。
 
 庄子春男GMは新シーズンの編成について「昨年は21勝9分4敗の成績でした。怪我人などの影響で勝てなかった時期もありましたが、負けなかったことが優勝につながったんだと思います。ただ、9分のなかで6つは得点が1点しか奪えない試合でした。うちは複数得点で勝てるチームを目指しています。引き分けを減らすための編成に取り組みました」と説明。
 
 新加入の7人はMFとFWに集中したが、「DFは(昨季負傷が長引いた)舞行龍(ジェームズ)、武岡(優斗)がしっかり戻ってトレーニングをしています。彼らが戦力になってくれるはずです」との見解を述べた。
 
 そして新加入選手が次々と紹介されるなか、1年ぶりの古巣復帰となった大久保は今年がロシア・ワールドカップイヤーということで、マトリョーシカ人形の中から4番のユニホームを身に付けて登場。
 
「1年で戻ってきました。去年はちょっと移籍していましたが、フロンターレの試合はほぼ観ていましたし、フロンターレのことが好きだなと感じました。戻って来られて凄く嬉しいですし、自分もタイトルを獲りたいです。まずはゼロックスでセレッソ大阪にリベンジして、全部タイトルを獲れるように頑張りたいです」と語り、会場を沸かせた。
 
 また横浜から加入し、37番を背負うことになった齋藤は「今までライバルとして多くの試合をしてきましたが、まさかこのユニホームを着るとは思っていませんでした。大きな怪我をしていたなかで、去年に続きオファーをもらい、凄く悩みましたが移籍を決断しました。僕はこのチームで4冠を目指したいです。しっかり足を治してフロンターレの力になって、僕も成長したいです」と意気込み、サポーターから大きな声援を受けた。

マトリョーシカ人形の中から登場した大久保。ポーズを決めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
川崎が2戦連続10点ゲーム!!「ポジションはあってないような」流動性溢れる攻撃を展開
小林&大久保のホットラインが復活!! 王者・川崎、今季初の対外試合で12-0の大勝!
齋藤学がインスタグラムに想いの丈を投稿! 「ここまで叩かれて戻る場所を無くしても…」
横浜の齋藤学が”ライバル”川崎へ完全移籍!「恩を仇で返してしまうが…」「また一から自分を作っていきたい」
武藤嘉紀、見事な2ゴールでマインツ快勝の立役者に! 2試合連続弾で今季通算6点目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ